HEALTH

エクササイズ(1)足裏の調整

2020国民的美魔女コンテストファイナリストの、Rikoこと長野典子です。

私が、SHOWROOMのライブ配信やレッスンなどで自宅で簡単にできるエクササイズをご紹介してきたので
そちらをブログでも一部公開していきたいと思います!
数日に分けてアップしていきますので、是非楽しみにしていてください♪

まず、今回は足裏の筋バランスを整えるエクササイズから☆

足はカラダを支える土台になる部分です。
その一番の土台となるのは足裏や足の指ですが、この筋肉のバランスが悪くなると、安定して立てなくなりトレーニングの効率が悪くなってしまったり、歩き方や姿勢が悪くなってしまう場合があります。

足は毎日私たちの体重を支えてくれているので、できれば日々労わってあげたいところです♡
簡単な方法で、日々続けることで、足の筋バランスは整うんです!

それでは、順番にやってみてくださいね♪

      1. 足の指と手の指で握り合い、力を入れたり緩めたりしながら血流を流します。
      2. 足と手を握り合ったまま足首を縦に動かします。
      3. 足と手を握り合ったまま 時計回りと逆回りそれぞれ10回 足首をまわします。
      4. 足の親指から小指に向かて順番に1本ずつ指をくるくるまわします。こちらも時計回り・逆回りを10回ずつ行ってください。
      5. 足の指の根本から指先に向かって指圧を加えマッサージをします。 一緒に足裏もマッサージして、指圧して痛いところは念入りに行います。 指先でやりにくい場合は握りこぶしを作って足裏をゴリゴリしてください。
      6. 足首を伸ばしたり曲げたりして、足首を動かします。 指先までしっかりと伸ばしてください。
      7. 足指じゃんけんをします。グー・チョキ・パーを10回くらい繰り返してください。チョキが出来ないという方はグー・パーだけでもOKです。

      今回は、足裏から足首までのエクササイズをご紹介しました☆
      次回は足首から上の下肢のエクササイズをご紹介しますね♪

      私のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

      長野 典子

      看護師、モデル、トレーナー 長野 典子

      フリーランスの看護師として地域医療政策や病院などの仕事を掛け持ちしています。S字と美尻を目指して続けるトレーニングや看護師の知識と経験で食事管理を行い、体の中から美しく、がモットー。これからはスキンケアや美容医療にも目を向け、様々なことにチャレンジしたい。常に笑顔を絶やさず、誰かの役に立つことで人は輝けると信じています。

      FEATURE

      MAGAZINE

      一生元気に!自愛ビューティ

      エクササイズ(1)足裏の調整

      2024年5月号

      2024年3月15日発売

      FOLLOW US

      HOT WORDS

      PRESENT & EVENT

      Topics今、スキンケアで注意すべきこと