【新作タキミカ体操YouTube公開!】タキミカさん(90歳)40代のための【5分でできる超入門サーキットトレーニング】

1月に90歳をむかえたタキミカさん。なんと1年前より筋肉もパワーアップしたそうです!「年齢はただの数字」と語りますが、本人が何よりの証拠!今回もいつまでも健康でいられる新作「タキミカ体操」を披露してくれました。

タキミカ体操で50年先も太らないカラダ、つくろうよ!

教えてくれたのは……瀧島未香さん(タキミカさん)90歳
日本最高齢フィットネスインストラクター。運動を始めたのは65歳。現在ともに活動している中沢智治トレーナーに出会い、トレーニングのすばらしさと楽しさに目覚める。

1:脚と体幹を鍛える「バランススクワット」

①肩幅に脚を広げ、背筋を伸ばして胸を張りお腹に力を入れて立つ。
②膝を90度に曲げる。このとき猫背にならないように注意。
③右足を前に90度上げる。戻して今度は左足を前に90度上げる。これを10回繰り返して次の動きへ。

2:背中を鍛えて綺麗な姿勢をつくる「とんぼ体操」

①肩幅より広く脚を広げて立ち、顔は前に向けたまま上半身を45度前に倒す。両手はこぶしをつくり前におろす。
②両手を横に広げる。この時肩甲骨を寄せることを意識して行う。猫背にならないように注意して。これを10回繰り返して次の動きへ。

3:胸と腕を鍛える「おねがい体操」

①肩幅ぐらいに両膝をつき、胸の延長線上に手をついて、肘は90度に曲げる。顔は前に向けて猫背に注意する。
②肘をゆるめて、アゴが床に付くくらいまでゆっくりと下げていく。この時も背中が丸くならないようにして。これを10回繰り返して次の動きへ。

4:腹筋を鍛える「膝伸ばし体操」

①手をお尻の下に置いて肘をつく。脚は膝を立てて前につく。
②脚を引き寄せて90度にして10秒キープ。
③脚を前に伸ばしてかかとが床ギリギリつかないところで10秒キープ。下腹に力を入れて。これを10回繰り返して〈1〉のバランススクワット体操に戻る。

新しいタキミカ体操がYouTubeに公開されました!

運動が苦手という方にでもできる初心者向けのサーキットトレーニング、「おやすみタキミカ体操」がYouTubeにアップ!これからも順次公開予定です。

運動以外でも〝すごい〟ばあばを大募集!

タキミカさんに負けない元気なばあばを募集します! 親戚やお知り合いのパワフルばあばを推薦してください。運動だけじゃなくてOKです。例えば「90歳だけどカラオケで髭ダン歌っちゃう」、「85歳のゲーマー」 など、驚きのエピソードとともに、写真と推薦者の連絡先を沿えてご応募ください。郵送の場合は〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6 光文社 美ST編集部 「ばあば」募集係まで。


2021年『美ST』3月号掲載
撮影/平林直己 ヘア・メーク/丹後知久 取材/西岡直美 編集/佐久間朋子