SKINCARE

マスクから肌を守るパウダーが優秀♡【ジバンシイ】リッチなレザーケースのリップから黒のスキンケアまで全11品

ブランドの代表アイテムでもあるフェイスパウダーが、マスクに付かず肌を擦れから守ってくれると再び注目されているジバンシイ。他にもラグジュアリーなリアルレザーをケースに使ったリップやレースのフェイスマスクなど話題に事欠きません。全11品と創設から受け継がれるブランドコンセプトのご紹介です。

新しくて自由。なのにブレない軸は揺るがない伝統の上に成り立つ

1927年、フランスの貴族の家に生まれたユベール・ド・ジバンシィ氏。幼い頃から芸術的感性と才能に溢れ、17歳でパリへ。複数のメゾンで研鑽を積み、1952年、25歳でオートクチュールメゾン『ジバンシィ』を立ち上げました。既成概念に捉われないデザインで成功を収め、映画『麗しのサブリナ』の衣装も担当。オードリー・ヘップバーンと運命の出会いを果たし、以来、公私ともに深い交友関係が生涯続きました。化粧品の始まりは1957年に発表した2種類のフレグランスから。その1つがメゾンの象徴であり仏語で〝禁止〟を意味する〝ランテルディ〟。オードリーのための香りを商品化する際「私以外の人は使っちゃダメ」とチャーミングに答えたことに由来します。1989年に誕生したフェイスパウダー『プリズム ドゥスール』がメークアップラインのスタート。ユベール自身のアイデア、〝4色で肌を綺麗に見せる〟という世界初の発想が世間を驚かせました。1999年にはニコラ・ドゥジェンヌ氏がディレクターに就任し、現在まで担当。1人が20年以上にわたり在任するのは異例のことですが、それこそがブレがない製品作りの核に。近年ではリアルレザーを纏ったリップやレースのマスクなどがSNSでも話題。ただ〝映える〟ことを狙ったのではなく、ラグジュアリーでありながら自由な発想を重んじる中で生まれた名品ばかり。これからもジバンシイでなければできないことを大切に、革新的でユニークな製品を世に送り続けます。

シリーズによって異なる素材やカラーを纏ったリップ。気軽に本物を携えてほしいという思いから誕生。下段左から:唇のpHに応じて色が変化し自分だけの仕上がりに。ルージュ・ジバンシイ・ノワール 01 ¥5,060、自然由来成分96%で唇を優しくケア。ルージュ・ジバンシイ・バーム ¥5,060、上段左から:セミマットな質感と鮮やかな発色でどんな人も美人に見せる。ケースは黒のラムレザー。ルージュ・ジバンシイ 333 ¥5,060、唇本来の美しさを引き立て、ケアとカラーを同時に叶える。ピンクレザーのルックスも話題に。ローズ・パーフェクト 001 ¥4,620、レッドカーペットに似合うパウダリーマットな女優カラー。ルージュ・ジバンシイ・ベルベット 37 ¥5,060、左上:見た目の美しさと機能性を兼ね備えた唯一無二のマスク。極上のレースを編み込んでいるため、伸縮性やホールド感が抜群。ソワン ノワール マスク ダンテル 4枚入り ¥41,800

創設者のユベール・ド・ジバンシィ氏。名だたる俳優と並んでも引けを取らないクールなルックスも話題に。写真提供/アフロ

「人の肌色は単色ではない」。美しい見た目のパウダーは、美しく見せるために必要だった

ジバンシイの代表的アイテム『プリズム・リーブル』。異なる4色をブレンドさせて、光と色を操るという斬新な発想のフェイス パウダーは「美しい肌は単調な色では表現できない」というユベール・ド・ジバンシィ氏の考え方に基づく1mmにこだわるオートクチュールらしい名品です。現在までブランドの売り上げのうち約半数を独占、リニューアルを続けながらアイコンとして君臨しています。マスク生活が続く昨今、リップやファンデレスでもパウダーはマスク荒れも防ぐ存在として欠かせないものに。6月にはシェイクするルースタイプのチークも登場。肌を磨き上げるようにクルクルと馴染ませれば大人に相応しい絶妙な輝きとドラマのある血色が叶います。

2021年2月に6代目が登場。可能な限り粉を軽く綺麗に砕いた繊細な『プリズム』シリーズのルースパウダー。全色を混ぜ るだけでなく、2色や3色使いで理想の透明肌を実現。左上から:プリズム・リーブル No.1、No.2 各¥7,480、左下から:『プ リズム・リーブル』シリーズからルースタイプのチークカラーも登場。肌の奥行きまで彩り、「紅潮」を再現。プリズム・リーブル・ブラッシュ No.1、No.2 各¥6,600<ともに6月4日発売>

スキンケアに〝黒の衝撃〟。藻の力を形にするのは、ジバンシイだから託されたこと

誕生時よりエイジングケアを提唱し続けるジバンシイ。中でも最高峰の『ソワン ノワール』シリーズは満足感とラグジュアリーさ、ユニークな発想といったブランドの世界観を、もっとも体現しています。誕生は2008年、常識を覆す〝黒いクリーム〟に業界も騒然。キーは、深海で何万年もの間生き続ける微生物・漆黒の珪藻〝スケルトネマ・コスタツム〟。この珪藻が独自の生命力を持ちエイジングケアに劇的な改善をもたらすことが分かりました。もちろん、技術的にはテクスチャーを白くすることは可能でもキー成分の色を消してまで白くする必要があるのか。業界のタブーに挑んだ、ジバンシイらしさの詰まった逸品。今はラインナップも増え、圧倒的なリピート率を誇ります。

左から:天然のカオリン配合の洗顔ジェル。洗い上がりのうるおい感は圧倒的。ソワン ノワール リチュアル ネトワイヤージュ 175ml ¥14,850、初めて『ソワン ノワール』を使う人にオススメなのがローション。未体験のモチモチ感が味わえます。ソワン ノワール ローション 150ml ¥18,700、現在は2018年誕生の第3世代。珪藻の研究を20年以上続け、珪藻の中でも最初にできる配偶体段階にエネルギーが凝縮することを解明、培養して抽出しました。ソワン ノワール クレーム レジェ 50ml ¥44,000

本ページ掲載商品のお問合わせ先はすべてパルファム・ジバンシイです。

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2021年『美ST』7月号掲載
撮影/吉田健一 取材/大山真理子 編集/浜野彩希

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