合計2,000点以上!【コスメ好き関西代表】福井美余さんの圧巻収納テクニック10

関西の人気美容家・福井美余さんは大量のコスメをどう収納しているの?アッと驚くアイデアも満載の福井流コスメ収納術のポイント10個を紹介します。コスメが上手に収納できずに悩んでいた方、必見です。

コスメを貼りつけた圧巻の壁!見せる楽しさと利便性を兼ねた技あり収納

教えてくれたのは……メークアップ研究家 福井美余さん(43歳)
Excess Beauty代表取締役。20年以上の講師経験をもち、登壇回数は1,500回、美容指導した受講生数は10,000人を超える。フォロワー13,000名以上。美容家として活動拡大中。

1:合計2,000点以上!福井さん流のコスメ棚収納ルールは【ブラントごと&アイテム別】に

前に業者を入れ大整理。同じブランドはケースデザインが揃っているのでまとめます。テプラを貼ると一目瞭然。

2:粉ものは汚れが見えないBOXに

汚れがちなコスメや形が揃わない粉ものは中が見えない、取り出しやすい白いBOXを活用すれば常に外見は綺麗。

3:アイシャドウは浅い引き出しが◎

重ねてしまうと色が見えない小さな薄型シャドウは平置きで並べて収納。色合わせをする時も便利です。

4:ブランドごとに上がる角度も違うビューラー

収まりが悪く収納に困りがちなビューラーは使ってないクリアで仕切りのあるCDケースに入れたらピッタリ。

5:サンプル類もトレイに縦入れすればすっきり

いただいた新製品のサンプルは迷子にならないように1カ所にまとめます。名前が見えるように重ねず縦置き。

6:リップ・ブラシ・チークは深めのトレイに

チークやリップなどの収納は透明の深めトレイに縦入れするのが色番もわかりやすくたくさん入るので効率的。筆は用途別に仕切り、立てて入れるとメークするときに便利です。

7:限定品の可愛いコスメは冷凍庫に大切に保管

自他ともに認めるコスメオタク。2,500点以上保有する中で二度と手に入らない芸術的な限定の逸品は冷凍庫で丁寧に保存しています。

8:洗面所には基礎化粧品とヘアケアグッズ

リファのビューティック ドライヤーとアイロンは特製スタンドで見える収納。基礎化粧品はなつクリニックの美肌化粧水、エポラーシェのデルミールクリームなどを鏡の対面の浅い棚にコンパクトに収納。美顔器一式はBOXにひとまとめ。

9:お気に入りのコスメは食器に飾ります

お気に入りの新製品はケーキスタンドに。スイーツのような可愛らしいディスプレイに知人との会話も弾みます。

10:香水はソファ裏やラックに飾る

アルフレックスのソファの背面や鏡台にはお気に入りの香水を。クオリティの高い香水は、香りはもちろん瓶もオブジェのように美しいので見せる収納を。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』8月号掲載
撮影/山口陽平(VENTO) 取材/八尾美奈子 編集/長谷川千尋