朝、洗顔しないのはNG! 友利 新先生がすすめる【肌質までよくなる洗顔】5か条

毎日のマスクによる蒸れ・擦れで肌が悲鳴をあげている人も多いはず。ニューノーマルな日常に変わったのに、洗顔方法は昔のままではNGです!今一度、洗顔方法を見直して。皮膚科・内科医の友利 新先生に、新しい日常に対応するニューノーマル洗顔を教えてもらいました。

【友利式】ニューノーマル洗顔5ヶ条

❶摩擦がコワイから絶対に顔には触らない▶︎▶︎

鼻やTゾーンなど、適材適所な洗い方を選んで

もちろん摩擦はいけませんが、Tゾーンなど皮脂分泌の多いところはたっぷりの泡で優しく指先でくるくるするなど、触らないのではなく洗い方を変えてみて。

❷洗いすぎはNG。朝も洗顔しない▶︎▶︎

朝は洗顔する方がむしろ肌にいい!

朝は想像以上に肌が汚れています。角栓の元となるたんぱく質の汚れ、そして皮脂やクリームの油分が朝には酸化し、肌にとって刺激に。

❸洗顔ついでにマッサージや泡パックのスペシャルケア▶︎▶︎

すばやく流して肌への負担を減らして

界面活性剤や、せっかくからめとった肌の汚れを、長時間肌にのせておくのは本末転倒です。洗顔料が肌に馴染んだらスピーディに洗い流して。

❹どうせ洗い流すから洗顔料は安くていい▶︎▶︎

デパコス洗顔料は肌を高める設計に超進化!

いわゆるデパートコスメブランドの洗顔アイテムの進化が目覚ましい。スキンケアを底上げしてくれるので、投資してみても良いのでは。

❺肌質で洗顔料を選ぶ▶︎▶︎

肌悩みだけでなく肌状態や季節も考えて!

肌質や悩みだけではなく肌状態の観察を。季節により変化する場合も。忙しいなら泡で出る洗顔料を使うなど、ライフスタイルも考慮して。
教えてくれたのは……皮膚科医・内科医 友利 新先生
診療のみならず、ベビースキンケアブランドやプロテイン等のプロデュース、YouTube発信と多岐にわたって活躍。プライベートでは3児の母。
シースルーブラウス、ヘアバンド/スタイリスト私物、タオル(白)¥990(コンテックスタオルガーデン青山)

こちらの記事もおすすめ!



2021年『美ST』10月号掲載
撮影/五十嵐勇生(TRON)<人物>、河野 望<静物> モデル/神戸蘭子 スタイリスト/菊地ゆか ヘア・メーク/鈴木京子 取材/吉田瑞穂 編集/鈴木ヒナタ
PICK UP
注目記事