冷えは女の大敵!たった30秒の改善法

こんにちは。

タオルストレッチ美魔女の白金(しろかね)ナミです。

台風が来たり大雨が続いたりとここ数ヶ月不安定な気候ですね。

みなさんはカラダの冷えを感じていませんか?

《冷えは女性の大敵》です。

冷えて血の巡りが悪くなると姿勢は縮こまるし、皮膚や筋肉は硬くなるし、免疫力は落ちるし、新しい細胞が作られにくくなる。

どんどん若々しさを失っていきます。

ですから♡
《中から自家発電!あったかいカラダ》づくりが大切だと私は考えています。

カラダポカポカのために、30秒あれば誰でも簡単にできるオススメのボディケアがあります。

それは・・・《足首回し》です。
足首回し
足の指の間に手の指を絡めて、足首をゆっくり回します。

ゆっくりと8回ほど回し、終わったら反対回しも行います。

なぜ足首回しが良いのでしょうか?

理由を大きく2つに分けてみました。

《理由その1》末端は冷えやすいから

足元は心臓から離れている上に、体重の負荷がたくさんかかっている箇所なのでとても疲労し、硬く、冷えやすいんですね。

足首が硬いとどうしても足指がうまく使えなかったり、ふくらはぎが硬くなったりしがちです。

足首まわしをすることで、ふくらはぎが血液ポンプとして動き出し、心臓に血液が戻りやすくなって、結果、全身の血流促進に期待ができます。


《理由その2》全身の歪みや姿勢の崩れに繋がりやすいから

どんなに立派なお家を建てても、土台が傾いていたら元も子もないですよね。

足首が硬いということは、だんだん全身が傾いたお家のようになり、バランスに偏りが出てきますから、歪みや痛みを引き起こしてしまうんです。

痛みは冷えを引き起こしやすく、また冷えは痛みを引き起こしやすく、とても悪循環なのですよ。
O脚改善のイメージ(左before 右after)
足首から順番に柔らかく温かく変えていくと、O脚改善が期待できる。

ビフォーアフター、すごい変化ですよね!

正しいケアをすると温かくなる上に、ここまで歪みを整えることもできるのですよ!!!

足を温めるメリットは実は他にもありますので、また後日ブログでご紹介しますね。

お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
ボディケア指導者、美姿勢ウォーキングメソッド考案指導者
白金ナミ
元ショーダンサー。35歳の頃、怪我の後遺症や子どもの看病生活により下半身を痛め、歩けなくなりました。それを機に武道をベースにした整体法や身体の使い方を徹底的に学び、ダンス経験も生かしたオリジナルの美姿勢メソッドを考案。健康美はセルフケアによって手に入ることを広めたい思いから、美魔女に応募しました。
PICK UP
注目記事