後ろ姿美人目指して②

背筋のお話

見返り美人めざして
バレエ愛美魔女の中川絵里菜です。「後ろ姿美人を目指して」パートⅡ!
前回は座骨とお尻のお話を語らせていただきました。(読んでない方はご覧くださいね)第二弾は背筋のお話。
姿勢を保つためには筋力が結構必要!ご存知でしたか?
カメラを向けられた時、一瞬だけ気合いで姿勢を正す事はできても、常にその姿勢をキープするのは大変ですよね。身体は自然と楽な位置(姿勢)に落ち着くように出来ているので意識が抜けると姿勢も戻ってしまう。残念!

でも後ろ姿美人になりたい!という頑張りやさんは筋トレでその夢を叶えましょう。シャキッと立った背骨に程良い筋肉で女性らしい背中になれますよ。つまり、腹筋と背筋で背骨をサンドイッチするイメージです。

でも辛い筋トレは続かない、、、わかります!ならば簡単スロー筋トレからはじめよう。中川絵里菜と一緒に頑張ってみませんか?

誰にでもできるスロー背筋をご紹介しますね。
1.大の字うつ伏せで寝ます
2.手の平は下、脚はつま先を外に向けてガニ股のポーズ
3.ひじとひざを伸ばす
4.「1、2、3、4、5、6」上体と下半身をゆっくり同時に持ち上げる(エビ反りみたいに)
5.「7、8」呼吸をゆっくり吐きながらゆっくりうつ伏せに戻る。これを8回×お好きなセット繰り返してみましょう。

目標は毎日3セット!でもきつかったら1セットでもOK。まずは自分の背中の筋肉たちを目覚めさせてあげましょうね。SHOWROOMでも筋トレしてますので、またまた遊びにきてください。最後までご一読ありがとうございました。


中川絵里菜
クラシックバレエ教師/教室経営
中川絵里菜
バレエ教室を経営しながら講師としても教えています。教室の可愛い生徒、ステップファミリーの思春期を迎えた息子と娘、朗らかな夫に幸せをもらう毎日に「ありがとう」を伝える気持ちを大切にしています。美ST誌面で自由に輝く40、50代の女性たちに心を奪われ、私も人の笑顔を引き出す存在になりたくて応募しました。
PICK UP
注目記事