《ブログ初公開》白金流タオルストレッチ

こんにちは。2021美魔女コンテストファイナリスト「タオルストレッチ美魔女」の白金(しろかね)ナミです。
前回のブログに引き続きタオルストレッチの近況報告です。

先日妊婦さんや産後ほやほやの方を含めたアラフォー女性、約15名の皆さまに
オンラインでタオルストレッチレッスンを行なわせていただきました。
2児、3児の母という方も多く、日頃の疲労からか肩や背中に重さや痛みを抱えている姿をたくさんお見受けしましたが、短時間で痛み改善の結果を出すことができました。
インスタグラムのほうでは、「翌日になってもまだ体がポカポカしていました。たったあれだけで効果が長く持続することに本当に驚きました」というご意見もいただき、私としても改めて自信を得られた貴重な機会となりました。
このブログではタオルストレッチの基本の流れをご紹介します。

白金流タオルストレッチ

用意するもの バスタオルまたは長めのフェイスタオル1枚

①タオルをしっかりとねじる

《理由→タオルが頑丈になることで手元が楽になる。手元の力みが取れると背中や肩へのより高い効果が期待できる》

②人差し指を立てる

《理由→人差し指を伸ばすと肩周りが軽くなり、動かすたびに背中や脇腹の硬さやコリが取れやすくなるため。立てるのと立てないのとでは、差は歴然です》

①と②の過程はいずれも高い効果を出すためにとても大切です。そしてタオルを持つ幅が狭くならないように、余裕で肘を曲げ下ろし出来る幅で行いましょう。柔軟性によって幅は異なります。必ず守ってストレッチを始めてくださいね。

鼻で息を吸いながら人差し指を天井に突きさすように伸ばし、鼻で吐きながら引き下ろします。

これを10回やりましょう。
余裕があれば10回×2セット行うとかなりポカポカしますよ。

期待できる効果


◎首肩こり解消
◎肩甲骨周りの柔軟性アップ
◎背中周辺の歪み矯正
◎緊張による疲れや痛みの解消
◎顔のリフトアップ
◎鎖骨くっきり
◎アンダーバストシェイプ
◎バストアップ
◎二の腕シェイプ
◎呼吸力アップ
◎安眠効果
◎自律神経のバランス改善
◎脂肪燃焼効果
◎インナーマッスル強化
などなど。
今回は一番手軽な椅子に座ったものをご紹介しました。
立位で行うこともできますので、ぜひライフスタイルに合わせてお試しくださいね。
そしてもっと詳しく知りたい、この前後のウォーミングアップもやってみたいという方は、白金ナミのSHOWROOMに22時10分ごろから10分間ほどボディケアやタオルストレッチを行なっております。(11月末まで。)お気軽にご参加くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ボディケア指導者、美姿勢ウォーキングメソッド考案指導者
白金ナミ
元ショーダンサー。35歳の頃、怪我の後遺症や子どもの看病生活により下半身を痛め、歩けなくなりました。それを機に武道をベースにした整体法や身体の使い方を徹底的に学び、ダンス経験も生かしたオリジナルの美姿勢メソッドを考案。健康美はセルフケアによって手に入ることを広めたい思いから、美魔女に応募しました。
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