HEALTH

綺麗も気分も上がるお取り寄せ「すっぽん」

美魔女コンテスト「すっぴん肌美魔女」谷口のぶえです。すっぴん肌のための美容食の一つはすっぽん。美ST1月号【綺麗も気分も上がるご褒美お取り寄せ】をみてすっぽん鍋を作りました。私はストックしてあった鍋セットを使いましたが、美STさんには美味しそうな「ご褒美お取り寄せ」情報が満載でしたので是非チェックしてみてください。

まるごとオーガニックの島「五島列島」

【五島列島のブランドすっぽん】

五島列島「丸隆すっぽん養殖場」から取り寄せたすっぽん。滋養強壮、そして美肌の強い味方。私が考える美容食材はプルプルねばねばしたものです。自宅では何かしらプルプルの元「コラーゲンスープ」を仕込むようにしています。「手羽先、牛筋、テール、アンコウ」など。そしてここぞ!という時には五島列島から取り寄せた「すっぽん」。

【えんぺら コラーゲンのかたまり】

すっぽんのコラーゲンはやはりレベル違いで、食べていると唇がくっついてしまうくらい。特にえんぺらにコラーゲンがたっぷり。

【ぷるぷるコラーゲン】

すっぽん鍋の残ったスープを冷蔵後に入れておくと翌日はこんなにぷるっぷる。これ女性は特に必要ですよね~♪

【すっぽん鍋セット】

3時間じっくり煮込んだスープとすっぽんを冷凍で送ってくださるので実は冷蔵庫に常備しています。

【卵の王様すっぽんの卵】

真珠の様な美しい卵。すっぽんちゃんの卵です。五島列島の丸隆すっぽん養殖場は親亀が産卵した卵を孵化させるところから全てご夫妻で育てられています。写真は卵の掘り起こしを手伝いにい行った時のものです。

私は食材を選ぶ時、現地に出向いて、生産者さんの想いを伺い、土を触ったり、葉を食べたり、土地のエネルギーを感じて選ぶようにしています。心の奥底が突き動かされるように感じた五島列島の出会いはまた次回!

谷口のぶえ

紹介制トータル美容サロン経営、1級フードアナリスト 谷口のぶえ

54歳ですっぴん肌がトレードマーク。素肌美には1にも2にも「食」「心の健康」! が信念です。湘南に開設して6年の「食と美のトータル美容サロン」は20代~80代まで幅広い年齢層の方、女優やモデルも通うサロンに。年齢に関わりなくノーファンデで頑張る姿勢、女性の希望となるようなメッセージを伝えたくて応募しました。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

綺麗も気分も上がるお取り寄せ「すっぽん」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT