【綺麗な人が食べている美人鍋③】細川直美さんの「ゴマ豆乳キムチ鍋」

女優・細川直美さん直伝のお鍋は、マイルドながらピリッとキムチの刺激で、子供も野菜をたっぷり食べてくれる『ゴマ豆乳キムチ鍋』!キノコをたくさん入れるから食物繊維も豊富です。締めは、家族はラーメン。糖質がきになるママにはこんにゃく麺がおすすめだそう。大人はお好みで豆板醤で辛味をプラスして。

発酵食品とごまのパワーで我が家はみんな風邪知らず

\野菜が苦手な家族もたくさん食べてくれます/

教えてくれたのは……細川直美さん
主人も娘たちも野菜嫌いでサラダなどはなかなか箸が進まないのですが、このお鍋にすると山盛りの野菜があっという間に空っぽに。きのこも山盛り入れて野菜感を薄めるのが我が家流。豚肉とキムチを炒めることでコクとマイルドさがプラス。どの野菜でも美味しく食べられるので冷蔵庫のお掃除にもなりますよ。スープの味付けは飲めるくらい。豆乳をたっぷり摂れるので最近少しずつ感じる更年期にもイソフラボン効果を期待しています。
細川直美さん(47歳)女優
第2回全日本国民的美少女コンテストグランプリを受賞して芸能界に。旦那様は俳優の葛山信吾さん。2人の娘さんのママ。日々の丁寧な暮らしを綴ったブログ「Siesta」も大人気。

『ごま豆乳キムチの美腸鍋』

Point

✔︎ キムチの発酵代謝パワー

✔︎ 豆乳のイソフラボン

✔︎ たっぷりごまの抗酸化

材料(23人分)

豚バラ薄切り肉…300g

キムチ…200g

ごま油…大さじ1

A

無調整豆乳…500ml

水…250ml

鶏がらスープの素…小さじ2

ねりごま…大さじ1

醬油…小さじ23

 

えのき…14

しいたけ…2

しめじ…14

舞茸…14

生きくらげ…14パック

なめこ…12

えりんぎ…12

キャベツ(ざく切り)…18

にんじん(ピーラーで縦に剝く)…50g

大根(ピーラーで縦に剝く)…100g

セリ(ざく切り)…2

パクチー(ざく切り)…2

豆腐(46等分)…12

油揚げ(縦に6等分)…1

ラーメン、こんにゃく麺…適量

豆板醬…適宜

作り方▶︎▶︎

❶お好みのきのこを食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わってきたらキムチを加え軽く炒める。
❷土鍋に①、A、豆腐、油揚げ、キャベツ、きのこを加え火にかけ、温まってきたらもやし、大根、にんじんを加えて煮る。火が入ったら仕上げにセリ、パクチーを加えてさっと火を通す。❸締めはこんにゃく麺を加え煮る。

▶︎▶︎締めはヘルシーなこんにゃく麺で

このお鍋の締めはラーメンがぴったり。家族は乾麺を入れますが私はこんにゃく麺でヘルシーに。キムチを炒めることでマイルドになるので大人は辛みを別添えで。そら豆が原料のピーシェン豆板醬は鮮烈な香りと本場の辛みがクセに。お勧めですよ。

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』1月号掲載
撮影/田村浩章 ヘア・メーク/辻元俊介(ラ・ドンナ) スタイリスト/MIZUKI(細川さん分) フードスタイリスト/植田有香子 取材/佐藤理保子 編集/小澤博子