【受験生ママ必見!】風邪&ウイルスを防ぐ「家電の選び方」

子供の受験シーズン、安心して試験に臨めるように自宅のウイルス対策を見直してみませんか?ウイルス対策のカギは「湿度」。湿度50%を切ると、ウイルスが一気に増えるそう。加湿器や空気清浄機など、乾燥対策ができる家電選びがポイントです。

部屋の湿度管理に大きく差がつく家電選び

空気を汚さず部屋が乾燥しにくいパネルヒーターやオイルヒーターを。雑菌の繁殖が気になる加湿器はお手入れがシンプルなもので清潔に。奥・丸みをおびた北欧風デザイン。mill パネルヒーター 1000W(山善)、手前・沸騰させた清潔な蒸気。スチーム式加湿器 EE-DC50 ホワイト※ともにオープン価格(象印)

手っ取り早く加湿するなら、びしょびしょタオルでも

大学受験のホテル泊で加湿器がない場合など、洗濯物の室内干しやタオルをびしょびしょにして干しておくのも◎。

長時間の勉強や作業には卓上タイプの加湿器を

勉強机など長い時間同じ場所にいるなら、卓上タイプの加湿器でピンポイントに加湿します。好みのアロマオイルを入れることで香りの癒し効果で集中力アップ!本体とタンクに銀系抗菌剤を練り込み水の雑菌の繁殖を抑えます。レイ ダブル抗菌ハイブリッド加湿器 ピンク ¥8,400(フランフラン)

累計販売台数80万台突破している空気を洗う空気清浄機

空気中のバクテリア・ウイルスや悪臭の原因である悪臭分子を不活化して除菌・消臭し、水で空気を洗う空気清浄機。医療機関や介護施設でも使われています。約20種類の豊富なアロマantibac 2Kソリューションで香りも愉しめます。マジックボールベーシック ホワイト ¥29,700(スパイス)

ウイルスは乾燥が好き!空気も肌も乾かない工夫を

湿度が50%を切るとウイルスが一気に増えます。室内を乾燥させにくいパネルヒーターやオイルヒーター、雑菌が繁殖しにくい加湿器を上手に取り入れて。家庭内感染も多いので受験生がいるご家庭は手洗い、うがい、換気でご家族も菌を持ち込まないよう気をつけたいですね。マスクをしていると喉が渇いていることに気づきにくいので意識的に水分を補給しましょう。小さいお子さんは口を開けて寝て夜中に咳で起きることも多いので、枕元にはお水やお茶を。
教えてくれたのは…… 女医によるファミリークリニック院長 大井美恵子先生
小児科・内科・皮膚科・美容皮膚科と家族みんなの健康管理から、子どもの心相談医として受験相談や登校拒否の相談にも乗ってくれる頼もしいドクター。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』2月号掲載
撮影/平林直己 モデル/上田美穂(TEAM美魔女) ヘア・メーク/伊藤佳奈(Bliss) 取材/菊池真理子 編集/佐久間朋子
PICK UP
注目記事