CLINIC

50歳のマリオネットラインがすぐ消えた!?最新たるみ治療「糸リフト」を徹底解説

自力でコツコツケアはもちろん、美容医療にも頼りたいのがたるみ悩みの本音。そんなたるみ治療の新定番「糸(スレッド)」にクローズアップ。初心者なら押さえておきたい痛みや施術時間、おすすめ頻度などの基本的な疑問から、実際に体験した2人のビフォーアフターまでたっぷりご紹介。予約が込み合う年末までに知っておきたい入門編です。本誌美容医療連載でおなじみのDr.ウサコがナビゲート!

たるみ治療の新定番「糸(スレッド)」とは?

美容医療,糸,スレッドのイラスト

その名の通り皮膚の下に糸を通して持ち上げる治療。また、皮膚内の細胞が活性し、コラーゲンやエラスチンの生成が促されます。

本邦初公開!最新ウサコの推し糸 「パーティースレッド」がデビュー!

美容医療で使われる糸、パーティスレッド

パーティースレッドはしなやかで糸の往復が可能なのが特徴。引きつれ感が起きにくいPDOと、ポニーテールをするとフェイスラインが上がる原理と同様、側頭筋膜上の皮膚を後方に引き上げられるPCLLAの2種類。

すぐ買物に行ける「ショッピングスレッド」も流行った!

美容医療,糸(スレッド)施術の様子

ショッピングスレッドは美ST発ウサコ命名です。登場当時は引き上げ効果メインでしたが最近は肌のハリツヤ目的の治療になっているよう。

痛みやダウンタイムは?「糸(スレッド)」にまつわるQ&A

美容医療,糸(スレッド)施術の様子
施術の様子

Q1. 痛みは? 麻酔は?

個人差がありますが、耐えられる程度。局所麻酔のみですが痛みに弱い人には笑気なども。

Q2. 施術時間は?

約30分以内。

Q3. ダウンタイムは?

直後にすぐ引き上がります。挿入部位は1週間ほど不快に感じる場合も。

Q4. おすすめ頻度は?

最初は多めに10~16本入れたら、半年後、1年後はたるみの程度によりプラスして。

Q5. 費用は?

1本3万円前後が相場。

Q6. どんな人に向いてる?

すぐに引き上げたい人、マシンを継続するのが億劫な人向き。

Q7. 逆に向いてない人は?

マッサージが好きな人。

Q8.やりすぎるとどうなる?

糸は脂肪を移動させるので頰が不自然に膨らみ、妙な顔に。「糸顔」と言われています。

30代、50代ビフォーアフター

【50歳のケース】

施術前

カウンセリング時のDr.の見立ては?
「法令線、マリオネットラインは脂肪の下垂が原因なので糸で脂肪の再配置をすべくこめかみから計4本。昨年した顎下脂肪吸引+糸のメンテのため顎下まで5本ずつ入れましょう」

施術直後

痛みはどう?
「笑気で痛みはクリア、普通は笑気なしみたい。30分ほどでガンと上がった超タイパ糸。『すぐ上げたい、すごく上げたい』時に最適。過去最高の満足度です!」

5週間後

その後どう?
「過去に4回糸を経験、今までの糸は何だったのかと思うほど簡単に上がってしまいました。こんなにも手軽に簡単にリフトアップできる日が来るなんて!」

PDOの太さは従来の糸と同じなのにしなやかで脂肪が薄い人にも施術可能。フェイスラインに入れると肌の中で往復可能なため糸初心者ドクターにも扱いやすい。透明ポニーテールPCLLAは硬さがあり、こめかみから固定するイメージ。

【35歳のケース】

施術前

脂肪の下垂が顕著ではないものの、輪郭が瓢箪のように凸凹なので中顔面が間延びした印象でした。

5週間後

こめかみに各2本ずつのPCLLA、輪郭はPDOを各3本ずつ、トータル10本で口元のジョールファットと頰のメーラーファットを外側上方に再配置し美しく!

治療したクリニック

ニューフェイス エステティッククリニック 院長 吉澤秀和先生

ニューフェイス エステティッククリニック

東京都港区麻布十番4-1-1 MAXPLAN AZABU10ビル5F TEL:03-6722-6795 パーティースレッド1本¥38,500 自然に美しくしてくれる吉澤先生。予約は大変込み合うので早めが必須。パーティースレッドは年末の一押しメニュー。

2023年『美ST』12月号掲載
撮影/楠 聖子、清水ちえみ、中林 香 取材/ Dr.ウサコ、兵藤美香 イラスト/別府麻衣 編集/矢實佑理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

50歳のマリオネットラインがすぐ消えた!?最新たるみ治療「糸リフト」を徹底解説

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと