HAIR
BTSをはじめとするアイドルやパク・ボゴム、チ・チャンウクなど人気の韓国ドラマ俳優たちを担当するトップヘアスタイリストのパク・ネジュさんが美ST ONLINEに降臨! アラフォー読者を韓国ドラマの女優さん風に変身させてくれました。韓国発のヘアアレンジ「カチモリ」は日本でも若い世代を中心に人気ですが、美ST世代ならどう取り入れる? ネジュさんの神業は必見です!
カチモリとは、直訳すると「カチ」は鳥のカササギ、「モリ」は頭・髪という意味で、お団子から飛び出た毛先をカササギの尾のように見立てた進化系のお団子ヘアスタイルのこと。毛先をあえて出すことでこなれ感を演出してくれます。若い世代の間で流行し、最近ではアラフォー世代にも浸透中。お団子を結うには長さがあと少し足りないというようなボブヘアの人でも可能な方法をネジュさんが教えてくれました!
「すっきりとしたアップスタイルは若々しさを演出できます。年齢の悩みとして気にする方が多いフェイスラインの緩みや頰の肉が落ちてできてしまう影はサイドバングでカバー。また、アラフォー世代に多いボブスタイルでもヘアクリップを使って留めればカチモリは可能です。クリップがあればスタイリングも決まりやすくグンとお洒落になります。髪の毛が細くボリュームが少ないというお悩み応えて、トップにボリュームを出すことも意識してアレンジしました」(ネジュさん)。
前髪&トップは細い毛ブラシを使って毛流れとは逆に流して根元を自然に立ち上げていき、さらにコームにつけたハードスプレーでキープしていきます。「スプレーを直接髪にかけると勢いがありすぎたり、重みで時間が経つとボリュームダウンするんです」(ネジュさん)。
さらにボリュームを出すためにプロならではのテクを。内側の隠れる部分の毛束を1列ずつすくい、根本の髪にワッフルアイロンを当てて密かにボリュームアップ!
サイドは耳の位置より前の髪を残して、指にハードスプレーを付けて毛先を調整し、フェイスラインをソフトにカバー。さらに「髪をまとめる位置は、正面から見たときお団子から飛び出す毛先の方向が左右どちらのほうがバランスがいいかを見ながら決めましょう」(ネジュさん)。向きを決めてから長さに応じてまとめてヘアゴムやクリップで固定して。「カチ」部分はコームにハードスプレーしたもので自然に見えるよう、しっかり固めます。
「技術はもとより、丁寧なカウンセリングで真剣に髪悩みに向き合ってくださる姿勢や、優しい先生のお人柄に触れスターに信頼されるレジェンド級のヘアアーティストたる所以も納得。私もすっかりネジュペン(ファン)です。ぺたんこ髪が悩みでしたが、髪の毛の内側から立ち上げを仕込むテクニックに感動しました」(滝野さん)。
ヘアを担当してくれたのは…パク・ネジュさん
韓国・清潭洞にある有名人御用達美容室「Bit & Boot(ビット&ブート)」共同オーナー。メイクアップアーティストのウォンジョンヨ(Wonjungyo)さんとともに創業。BTSのヘアを活動初期から担当している他、数々のアイドル、著名なアーティストや俳優のヘアも手掛けるなどトップヘアスタイリストとして活躍している。
BTSジョングクも使っていると話題のヘアケアアイテムって?
ネジュさんのヘアケアブランド「ネジュ(Néjoo)」の「ドントウォッシュトリートメント(Don’t Wash Treatment)」(150ml 税込3,960円)は、BTSの公式YouTubeチャンネルでジョングクのVlogに同アイテムが映りこんでいたことも話題に。
【原宿にオープン】日本で韓国女優風に変身したいならココがオススメ!

今回、撮影場所としてお借りした「RIZZ HAIR MAKE UP&PHOTO STUDIO」は、INIやIS:SUE、その他にも今話題の芸能人などを実際に担当しているヘアメイクアップアーティストの施術を体験できるサロン。併設スタジオでプロのカメラマンによる撮影・レタッチサービスまで受けることができます!「ネジュ」の「ドントウォッシュトリートメント」の取り扱いもあり。
RIZZ HAIR MAKE UP&PHOTO STUDIO
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目31−20NOZUビル4F
https://rizz-hairmakeup.com/
撮影/渡邉明日香 ヘアスタイリング/パク・ネジュ(Bit&Boot) メイク/へユン(Bit&Boot) 取材・文/加藤文惠 編集/根橋明日美
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで