HAIR

【3分でたるみ改善】スキマ時間にできる簡単頭皮マッサージ

スマホやPCを操作する時間が長い現代人。肩や首がこるのはもちろん、その先につながった頭皮までこり固まってしまっていることも。頭皮のこりは血行不良を招き、延いては髪悩みの原因に!3分でできる頭皮マッサージをスキマ時間に取り入れれば、フェイスラインのリフトアップも期待できます。

【自重マッサージ】スマホやPCから離れたリラックスタイムで

まずウォーミングアップとして肩回りをほぐします。鎖骨を両手で触り、ひじを肩の位置まで上げ、ひじで円を描くように肩と肩甲骨を20回回します。反対回しも20回行います。

次に首の付け根のストレッチ。頭の自重だけでゆっくり30秒ほどかけ首を回転。頭皮マッサージの効果を高めるため、こりをほぐし頭皮への血流を高めます。反対回しも同様に。

Point▶︎▶︎

自重で頭からゆっくり回すと、あらゆる方向で首の付け根のストレッチに。首だけグルグル回すと頸椎を痛めるので注意して。

イスに座り肩幅の広さで机にひじをつき、側頭部を手根でしっかりと捉えて渦を20回描くようにマッサージ。あごを引くのがコツ。バスタイムなら膝やお風呂の蓋を利用しても〇。

Point▶︎▶︎

耳上に手根を置き、側頭筋を引っかけるようにし、5本の指は自然に伸ばした位置で頭皮を摑むのがコツ。

ひじを机についたまま、手のひらを重ね、前頭部に当て、10本の指で頭皮を摑むように5回引き上げます。少しずつ上にずらし、頭頂部まで4カ所、同様にマッサージ。

Point▶︎▶︎

手のひらをクロスすることで、自重をかけた前頭筋を上に中央に向け、左右均等に楽にマッサージしやすく。

たった3分でらくらくフェイスアップ

目がパッチリ開き、法令線が薄くなりました。「肩回し、首回しをした時点で、上半身や顔が熱くなるのを感じました。腕の力を入れずとも頭の重みでマッサージできちゃうから簡単!毎日続けられそう」パジャマ¥15,400(グッド ナイト スーツ)

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』7月号掲載
撮影/中島 洸(まきうらオフィス)、渡邉明日香<ともに人物>、五十嵐 洋<静物> モデル/小畑由香里 ヘア・メーク/chiSa(SPEC) スタイリスト/菊地ゆか 取材/金子美智子、佐藤理保子、山田正美 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【3分でたるみ改善】スキマ時間にできる簡単頭皮マッサージ

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT