HAIR

大人の髪悩みは【正しい洗い方】で解決できる!

ついつい自己流になりがちなシャンプー。爪を立てたり、ガシガシこすったり、NGな洗い方をしていませんか?40代50代の髪や頭皮は肌と同じように繊細だから、摩擦を抑えた正しい洗い方に更新すれば髪質も変わってくるんだそう。ペタンコ・うねり・パサつきに悩んでいる方に、今日から試してほしいシャンプー法をご紹介します。

洗い方とシャンプーを変えれば頭皮も髪も替わります!

シャンプー前には必ずブラッシングを。髪の汚れを落とすと洗った時に泡立ちが良くなり、絡まりにくくなります。

まずはお湯でしっかり予洗いを。予洗いだけで髪と頭皮の汚れが7割落とせます。ロングの人は3分くらいは予洗いして。

シャンプーは中間から毛先につけて泡立てて。いきなり頭皮につけると刺激が強すぎ。空気を含ませながら泡立てましょう。

泡が下に落ちないくらいの硬さになったら頭皮全体に馴染ませて。さらに泡立ててマッサージするように洗います。

すすぎは念入りに、シャンプーの3倍の時間をかけましょう。洗い残しがあると頭皮トラブルやフケの原因になります。

Point▶︎▶︎

泡で洗うと髪同士の摩擦を防いでくれます。爪を立てず、指の腹で頭皮をマッサージするように洗うのがベスト。

顔まわりやもみあげ、耳の後ろ、うなじは忘れがちなのでしっかりと。細かいところまで意識して洗いましょう。

「ペタンコ・うねり・パサつき」をシャンプーで解決!

髪も肌と同じようにお悩みや髪質に合ったアイテム選びが大切です。シャンプーが合っていないとトリートメントの効果も薄れてしまうので、髪悩みがある人はまずシャンプーを替えてみるのがオススメ。また、誤った髪の洗い方、乾かし方は髪悩みの原因になります。誰でもできる簡単セルフケアで明日からの髪が変わりますよ。

教えてくれたのは……

ヘアサロン代表兼「AYAMAR美ヘアチャンネル」が大人気のYouTuber。わかりやすいヘアケア動画は必見。著書『1分ヘア革命』(KADOKAWA)も人気。

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』6月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE) モデル/蒋 周晶(TEAM美魔女) ヘア・メーク/城生なみ子(+nine) 取材/古川延江 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

大人の髪悩みは【正しい洗い方】で解決できる!

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと