HEALTH

【58歳の美魔女】のスタイルが20代と変わらない理由って?

まもなく還暦のアラ還美魔女斉藤芳恵さん。若い頃から変わらない体型には85歳になる母親のライフスタイルに秘密が。斉藤さんの私生活を覗いてみました。

85歳の母を見習ったら美ボディ&更年期が快適に

85歳の母は理想の女性。疲れた、面倒など否定的な言葉を聞いたことがなく、家の中でもゴロゴロする姿を見たことがありません。背筋がピンと伸び私より歩くのが速く、表参道の美容院に月一で通うオシャレ。母の生活習慣を自然に真似たら、ジムに通わなくても健康で結婚前のスタイルを保てて更年期もほぼなし。24歳の頃はサーファーでハイレグ水着が制服でした。

《Profile》
千葉県在住。30歳、29歳の子供は既に独立。2016年よりブログ「おしゃれ手帖~好きなモノに囲まれて~」(https://saitoyoshie.com/)で、ファッション、モノ、ライフスタイルを発信。モットーは健康第一。

【ライフスタイル】往復2時間ぐらいなら、電車やバスより、ママチャリです

美の師である母を見習い、子育て当時から、お迎えも買物も自転車。電動機付きではありません。経済的で小回りが利いて、ながら有酸素運動。足腰の筋肉が鍛えられます。

母は美肌で若く見られ、同級生の集まりでは浮いてしまうほど。結婚後約30年毎日続けている家計簿兼日記。記録魔で、その日のことから食べたものまで記録。

【ボディケア】自慢はジュエリーいらずのデコルテ美人

四季を問わずストール使いでオシャレしています。手持ちのストールは100枚以上!おかげで首のイボもシミもない胸元。リオッサのバスト・フォルム・ジェルを愛用し、ハリあるバストと浮かび上がる鎖骨に色っぽさが。

【インナーケア】栄養満点な乾物や食材の皮など食生活はサステナブル

毎日の朝食はミネラル・食物繊維たっぷり、乾物や葉物の煮物と魚。

左手指がこわばりへバーデン結節と診断。エクエルで治りました。

玉ねぎは身は料理に、皮は煮詰めて汁を毎日飲みます。皮には血液がサラサラになるケルセチンが実の30倍含まれ、強い抗酸化力もありアンチエイジング茶にも。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』5月号掲載
撮影/平林直巳 ヘア・メーク/七浦彩香 取材・編集/金子美智子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【58歳の美魔女】のスタイルが20代と変わらない理由って?

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT