HEALTH

その習慣、実は【オバ見えパーツ】を作ってます!NG食事パターン15個

オバ見え対策で気になる二の腕、肩、お腹。40代が無意識にやっている日常の習慣が、太る原因になっているって知っていましたか?どれか1つのパーツでも自信が持てるようになれば、もっともっと自分の体が好きになるはず。まずは毎日の習慣を見直してみましょう!

ついついやってしまってる!太る【NG】習慣

お腹

・お腹いっぱいに食べたい

・外食は残さず完食する主義

・パン、麺類を2食続けて食べる

・鍋や野菜スープを大盛りで食べる

・ポッコリ出たお腹の脂肪をつまむ

外食1人前は成人男性が基準の量なので女性には食べ過ぎ。小麦粉や茹で野菜はお腹に溜まる時間が長いので消化する前に食べ続けるとポッコリお腹の原因に。

肩〜背中

・洋風のメニューが好き

・トンカツ、唐揚げに目がない

・生クリーム、バターを多用

・ポテチをながらで食べがち

・重い荷物を持つことが多い

高温で調理されて時間が経った油脂は酸化し、分厚い皮下脂肪となります。肩・背中まわりについて、体重以上に太って見えてしまう、逞しい上半身太りの原因に。

二の腕

・食後はアイスラテがマスト

・ドレッシングを多種類ストック

・豆乳、ヨーグルトは毎朝の日課

・肘より上の腕が冷たい

・二の腕の振袖部分をつまむ

アボカドをまるごと1個食べたり、生野菜にドレッシングをたっぷりかけると、二の腕が冷えてぷよぷよにたるむ傾向が。非加熱の植物油の摂り過ぎに注意して。

TEAM美魔女に聞きました。オバさんぽく見えてしまうパーツは?

ポッコリお腹だとフレアスカートもふんわりしすぎてモッサリに。TEAM美魔女/吉澤麻希子さん(46歳)

首の後ろが肉厚で肩ももっこり上がっている。昔は首がもっと長かったはず。TEAM美魔女/日向琴子さん(46歳)

いつも健康的な美しさで美ST誌面で活躍している美魔女の方々ですが、自身の体に抱えるお悩みは年相応にそれぞれあるようです。ストレッチやピラティスなどでケアしていても取りきれないのがむちむちしたお肉。写真を撮る瞬間のポージングや洋服の選び方でもオバさん見えしないよう工夫している方が多いようです。

体重だけでなく体型も日々食べるもので決まります

20代の頃、身長167cm・体重53kgで細身なのにお腹だけがポッコリ出た体型で、大失恋を機に一念発起しダイエットに没頭。運動や補整ガードルなど一通り試した結果、何をどう食べたらどこが太るのか、外側からアプローチすることで体型が変わるということがわかりました。体型毎に食事の傾向を徹底的に調べデータに蓄積。そのデータを元に自分自身の体を使って痩せたり太ったりを繰り返し検証し、今では体重も体型も自由自在です。青山のサロンで体型にお悩みの方のプロポーション改善のお手伝いをしています。二の腕や下腹の肉を揉んだりつまむような動作は逆効果、たるむ原因になります。毎日実践して頂きたいのは、綺麗になる正しい方向になでること。基本的には下から上、前から後ろになでて老廃物を膀胱へ流すイメージで。早い人は3日から1週間もすると体の流れが改善し疲れやだるさも残りにくくなります。

摂取する食べ物と体型の相関関係の独自データを長年蓄積し、体型のお悩みを改善するサロンを経営。22年間で4,000名以上を指導。http://kanon.ciao.jp/

蓮水カノンさんの著書▶︎▶︎

左:太らない食べ方をコミックで解説。『わかった!こうして食べれば太らない』(KADOKAWA)右:夜の体の浄化能力をUPする『夜寝る前!なでるだけ☆ダイエッ ト』(メディアファクトリー)

みんなに効く!生大根ダイエット

太らないようにするには食事の質を見直し、溜め込まず排泄する力を高めることが大切。生野菜の中でも生大根に含まれる食物酵素はお腹の調子を改善し、出す力を高める最強の食材です。毎食前、生大根50g(輪切り1cm位)を目安に。

2023年『美ST』6月号掲載
イラスト/平松昭子 フードスタイリスト/土肥愛子 取材/菊池真理子 編集/佐久間朋子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

その習慣、実は【オバ見えパーツ】を作ってます!NG食事パターン15個

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT