HEALTH

【ベッドでなら毎日できる!】お尻のコリがほぐれ、股関節の動きがスムーズになるストレッチ

日常で運動をあまりしない人は、まずは朝晩のストレッチを習慣に。朝体をほぐすことで1日元気に動けて、夜のストレッチで疲れた体を緩めてぐっすり寝られるように。お布団の上でできて、効果を実感できるから続けられるんです!

股関節の可動域を広げて1日の動きをよくする

四の字ストレッチでお尻の凝りをほぐすと股関節の動きがスムーズに。膝を立ててもう片方の足首を乗せ、数字の4を作るイメージ。脚を引き寄せてお尻から腿裏をゆっくり伸ばします。パジャマ[上下セット]¥68,200(プライベート・スプーンズ・クラブ/プライベート・スプーンズ・クラブ 代官山本店)

【朝】起きたらYになる!

寝ている間に固まった筋肉を伸ばす!ストレッチポール使いがオススメ。背中を乗せて膝をたて、手をY字に広げると、肩甲骨、肩、背中全体をほぐすことができ呼吸もしやすく。

【夜】はコレ!

乳酸放出のポーズ!日中の疲労をデトックス
40代こそ鍛えたい前腿は、日常でもよく使う大きな筋肉なので、知らないうちに張りや疲れが溜まっています。片足ずつ曲げてじんわり伸ばせば翌朝スッキリ。

ひねるストレッチで左右差を実感して緩めて
体の左右のズレやゆがみを実感するのも大事。特に座る時間が長い人は骨盤や腰回り、背骨が縮こまって姿勢にも悪影響。体をひねり深層部の筋肉にも刺激を。

貯筋美人は毎日やっていました!

\夜は体を緩めてリラックスして熟睡/

小学生2児のママ。「体型維持のため、食事やサプリのケアに加えストレッチも欠かしません。寝る前に脚を開くポーズで股関節周りをほぐして。下半身の詰まりやリンパを流してあげることで、ぐっすり眠れて翌朝のむくみ具合が変わります」

\朝は血流を促して目覚めのストレッチ/

2児のママで他事業も手がけるキャリアウーマン。「朝のストレッチは毎日の大切な時間。朝日を浴びながらまずは伸びをして、足を上げてバタバタと揺らすゴキブリ体操を。全身の血流を促進するとスッキリ目覚めて1日元気に動けるんです」

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』3月号掲載
撮影/木村 敦 モデル/仁香 ヘア・メーク/今関梨華 スタイリスト/井関かおり 取材/稲垣綾香 編集/矢實佑理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【ベッドでなら毎日できる!】お尻のコリがほぐれ、股関節の動きがスムーズになるストレッチ

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと