HEALTH

イケメン気象予報士・片岡信和さん考案【お天気ストレッチ】って痩せる?

テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』内のお天気コーナーでのワンポイントストレッチが人気のイケメン気象予報士・片岡信和さん。1回10秒でできる簡単ストレッチで体をほぐしながら、無駄な贅肉の付きにくい体を目指しましょう。

【お天気ストレッチ】1回10秒の伸ばしてほぐすストレッチ痩せ

考案者の片岡さんは腹筋バキバキで180度の開脚ができるカラダを毎日10分のこのお天気ストレッチでキープしているそう。1回たった10秒のストレッチ、真剣に行えばボディラインがちゃんと変わっていくので、ぜひトライを!

テレビ朝日系列「羽鳥慎一モーニングショー」(毎週月〜金あさ8時放送)の腹筋バキバキお天気キャスター。

\こちらもオススメ/

番組の人気ストレッチをまとめた『かたおか気象予報士の毎朝10秒! 楽しく「お天気ストレッチ」』(幻冬舎)も好評。

1 : 「腕フラフープストレッチ」で引き締まったウエストに

①脚を少し開き、手を組んで手のひらを逆に返すようポジションを。腹筋に力を入れながら腕で輪を作り前方向にぐーっと伸ばします。

②腕の輪っかをフラフープに見立ててゆっくり回します。サイドに回す際は、上にくる腕を耳に沿わせてなるべく大きな輪になるように。

③上方向にストレッチする際はできるだけ後ろに反らすように。勢いで回さずゆっくり大きく行うと効果的。逆回しも行いましょう。

2: 腹筋と股関節に効く「いやだいやだの横っ腹運動」

①真っすぐに立ち、脚を肩幅に開き、両肘を曲げて肩まで上げます。肘まの腕のラインは床と平行になるようにセット。手はグーの形に。

②一方の膝を上げ、肘を下げ、一気に膝と肘を近付け、いやだいやだと駄々をこねているように左右に動かします。

③脚は前ではなく横に上げないと効果がありません。脚を大きく上げてちゃんと爪先から着地することを心がけて。

【1カ月でウエスト10cm減】何をしても消えなかった浮き輪肉がするっと解消

1日目 書籍から動画に飛べるので動きがわかりやすく、助かります。 3日目「腕フラフープ」、簡単に見えるものの左右3回ほど回すと汗が噴き出てくるくらいなかなかの強度だけど1回10秒だから負担感ゼロ。筋トレが趣味の息子と一緒にやってみたら息子もすっかりお気に入りに。6日目 体重はなかなか減らないものの、肩こりや腰痛が解消して体が軽い。 10日目 股関節が固くなかなか上がらなかった「いやだいやだの横っ腹運動」の脚がだいぶ上がるように。15日目 朝晩だけでなく仕事の合間や家事の合間にもこなしたら体重も減ってきた! 20日目 撮影で片岡さんに直接指導していただいたら、早速筋肉痛に。腕フラフープは思ったよりゆっくりしっかり伸ばすのがコツとのこと。30日目 もうストレッチが生活の一部に。ビフォア・アフターの撮影の際にあまりのシルエットの変化に自分でもびっくり。1回10秒のストレッチでも毎日10回ずつ続けたら、大人でもちゃんと効果が。息子からも細くなったねとお墨付きが。

《Diet Data》
身長:163cm
体重:52.5kg→49.7kg
体脂肪率:30%→29%
ウエスト:74cm→64cm

ぽよんとお肉が出ていたお腹回りがすっきりとタイトに。ウエストサイズも大幅に減少。太ももや肩周りも引き締まって見違えるように。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』3月号掲載
撮影/沼尾翔平 オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/サイオチアキ(Lila)〈モデル〉、片岡信和〈読者〉 取材/佐藤理保子 編集/伊達敦子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

イケメン気象予報士・片岡信和さん考案【お天気ストレッチ】って痩せる?

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと