HEALTH

【ウエスト-8cm!】マーシャルダンスは1日5分の楽やせダイエットでした

たった5分で楽しく痩せられると話題のマーシャルダンス。呼吸に合わせて型を決めていく武道を組み合わせたエクササイズで、集中力も身に付きます。仕事の合間に取り入れてみませんか?

【マーシャルダンス】格闘技とパフォーマンスの融合!呼吸と型で全集中

武道×パフォーマンス×フィットネスという新しい格闘技エクササイズ。呼吸法、インナーマッスルまで届くストレッチ、型を合わせた美STオリジナルマーシャルダンスは1回5分でOK。自尊心向上効果もありメンタル強化にも。

26年間テーマパークダンサーを経験。JFKA「煌伎匠」プロトレーナー。MKH Dance fit studioダンススタジオhttps://www.mkhdancefitstudio.comにてマーシャルダンスクラスあり。先生のインスタグラム @junka_phoenix

たった5分!テレワーク中気づいたときに楽しくトライ

① 8カウントでゆっくり呼吸

両腕を横に広げながら鼻から4カウントで吸って4カウント止めます。その後両腕を前でクロスしながら8カウントで口から吐いて8カウント止めます。4回繰り返す。

②最初のストレッチはねじりポーズ

両手は指を組んで胸の前、肘は真横に開いて。2カウントで右方向から上半身をねじり左右4回。続いて1カウントで左右8回繰り返す。ねじるときに口から息を吐きます。

③ 横倒し&もも上げツイスト

両手を組んだまま上に上げ8カウントで右に倒し左も同様に。これを左右2回繰り返す。次に2カウントで両手を右腰の横に右ももを上げてねじり左右2回、1カウントで左右8回繰り返します。

④ ここからが武道系エクササイズ♪

左足を斜め前に出し、手は一度上から回してから型の準備。左手を前に突き出し、右手はアンダーバストの横に構える。左右の拳を素早く入れ替えて正拳突き、左右連続の突きを2カウントで4回、1カウントで8回繰り返す。

⑤ 思いっきり蹴りの型を

右足の膝を曲げたまま上に上げると同時に両肘を下にして膝蹴りを2回。次に右足を前に蹴って1回。さらに左足を後ろに蹴って1回。この3ポーズを4回繰り返して反対側も突きから蹴りまで同様に繰り返す。

⑥ 最後はかっこよくポーズ

手を一度上から回して最後は両腕を横に下ろしてドンッ。美ST公式インスタグラムで動画を観られるのでぜひ観ながらやってみてください。

エクササイズ動画はここから見られます!

【1カ月でウエスト8.8cm減】体が軽くなるだけでなく精神統一もできてやみつきに!

50歳になり若い頃のようにちょっと食事制限や運動をしただけでは効果が出ず、ジムも続かなくてどうしようと思っていたときに出合ったマーシャルダンス。テレワークでほぼ動かない生活でしたが、息抜きにもぴったり。 ハードな動きではなく気軽にできるので続けることができました。3日目くらいからは1度に1回だけでは物足りなく、2セットやったりもしていました。呼吸法は最初はちょっと難しかったのですが、5日目くらいからは普通にできるように、また寝る前にもやることで目覚めもよくなったような気がします。家族からも二の腕の振り袖がなくなってきたね!と言われ、やる気が倍増。また先生のアドバイスで食生活も見直して、さらに体も軽くなりました。なかでも先生伝授のめかぶをキャベツの千切りの上にのせてバルサミコ酢で食べるサラダがおいしくて、便通もよくなりました。途中から1日1回1分間「足パカ」もプラスしたので、動きに柔軟性も出てきました。とにかく、楽しい!の一言です。

《Diet Data》
身長:164cm
体重:71kg→67.1kg
体脂肪率:38.4%→38.1%
ウエスト:80.0cm→71.2cm

胸下からポッコリ出ていたお腹でしたが、ウエストが出現しました。腰上の肉も少なくなり、スカートもするっと穿けるようになりました。

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2022年『美ST』3月号掲載
撮影/小林愛香、オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/大山美智、神谷真帆 取材/西岡直美 編集/伊達敦子

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【ウエスト-8cm!】マーシャルダンスは1日5分の楽やせダイエットでした

2024年5月号

2024年3月15日発売

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