HEALTH

【動画で観られる!】食のプロに聞いた「体が錆びない美容食の取り入れ方」

第14回美魔女コンテストTOKYOファイナリスト11名が決定!今年は2日間のビューティキャンプを開講、11人揃っての初顔合わせをし、選考過程や12月5日の最終選考会で必要な美の要素を各分野のプロから学びました!粮理家、ウェルフードスタイリストの松見早枝子さんからは、食べてキレイになる美容食を学びます。

食を変えて内側から焦げない錆びない体に

「食事で気をつけたいのは体の錆びとなる酸化と焦げとなる糖化を防ぐこと。個々に体質や腸内細菌が異なるため、良いと言われるものを食べても効果が出ない人もいます。キレイになる食事に正解はないのですが共通項はあります。油は摂るべきもの、避けるべきものを知り、食材は鮮度を重視し良質なものを選ぶこと。いい油を摂ると肌や髪に如実に表れます。海藻は毎日、アルカリ性食品もバランス良く取り入れ、食材の酸化に気をつけて。たんぱく質が糖化してできるAGEsは老化の原因物質なので、茹でる、蒸すなど糖化しにくい調理法で消化酵素が豊富な大根おろしや生野菜と一緒に食しましょう。自分の体と向き合い、何が必要かを見極めることが大切です」

教えてくれたのは……粮理家、ウェルフードスタイリスト 松見早枝子さん

ミス・インターナショナル日本代表を経て料理研究家に。雑誌、TV、イベント、講演会など各メディアで活躍中。おもてなしとエイジングケアをテーマにした料理教室Tronc主宰。

コンテスト前の肌調整に最適!簡単に作れる究極の美肌スープ

薬膳食材の白きくらげは肌に潤いを補給し、なつめは鉄分が多く体を温める働きがあります。どちらも乾物なので保存が利き、いつでも使えて便利。れんこんは美肌効果に優れ、ビタミンCやカリウム、食物繊維など女性に嬉しい栄養素の宝庫。週1~2回食べると必ず肌質が良くなる魔法のスープです。

鶏とれんこんの薬膳スープ

【材料】(2人分)
れんこん…140g
A[鶏ひき肉…200g、にんにく、しょうが(すりおろし)…各1かけ分、塩…小さじ1/2、こしょう…少々]
長ねぎ…1/4本
なつめ…4個
白きくらげ(乾燥)…5g
水…600ml
だし昆布(日高昆布)…4g
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1 1/2
長ねぎの青い部分…少々

【作り方】
❶鍋に分量の水とだし昆布を入れ、昆布が広がるまで置く。
❷れんこんはすりおろし、鶏ひき肉と同じかたさに搾る。搾り汁も取っておく。白きくらげはやわらかく戻し、食べやすい大きさに手で割く。長ねぎは斜め薄切りにする。
❸ボウルにAとすりおろしたれんこんを入れ、粘り気が出るまで混ぜる。
❹①の昆布を取り出し5mm幅に刻んで鍋に戻し入れ、なつめを加え中火にかける。
❺④が煮立ったら③を一口大の団子に丸めて入れ、酒を加える。長ねぎと白きくらげを入れ、煮立ったら弱めの中火にし、灰汁を取りながら5分ほど煮る。
❻②のれんこんの搾り汁を加えて煮立たせ、仕上げにしょうゆを加えて火を止める。長ねぎの青い部分を加え、余熱で火が通ったら器に盛りつける。

\美味しくて美肌に一石二鳥ですね/

松見さんお手製美肌スープを試食。薬膳の美肌食材がたくさん入っているのにクセがなく、れんこん鶏団子がもちもちで美味しいと好評。

\油は搾りたてを買わなくちゃ/

「搾りたての表記があるんですね」「油の種類で加熱NGがあるのね」普段使っている油でも初めて知ることも多く、有意義な授業でした。

ファイナリスト11人が教わった松見早枝子さんの授業の詳細はYouTubeからチェックして!

最終選考会に向けて審査中!ぜひ応援してください!

<SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/event/bimajo2023_final
SHOWROOMでは下記スケジュールでファイナリスト11名がライブ配信中!
お気に入りのメンバーをフォローしてコメントやギフトを送って応援してくださいね。

■配信スケジュール
第1回:2023/9/16(土)13:00 ~ 2023/10/1(日)21:59【終了】
第2回:2023/10/14(土)13:00 ~ 2023/10/29(日)21:59
第3回:2023/11/11(土)13:00 ~ 2023/11/26(日)21:59

<ブログ&WEB投票>
https://be-story.jp/bimajo/
美ST ONLINEならびに美魔女コンテスト特設サイトにて毎日ブログを更新中!また、1日1回投票できるWEB投票も12月4日(月)12時まで受け付けています。
お気に入りのメンバーに1日1票投票してくださいね。

2023年『美ST』12月号掲載
撮影/嶋野 旭 ヘア・メーク/YUMBOU(ilumini.) 取材/金子美智子、八尾美奈子、渡辺美香 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【動画で観られる!】食のプロに聞いた「体が錆びない美容食の取り入れ方」

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと