HEALTH

【男性更年期アンケート】「あなた更年期じゃない?」ってパートナーに聞ける?

男性更年期について美ST読者50人にアンケート!男性に更年期があること自体は知っていても、まだまだ情報や理解が乏しいようす。夫婦でこの問題に向き合っているケースは少ない結果に。

美ST読者に男性更年期についてアンケート

1.男性に更年期があることを知っている

詳しい症状や対策はわからないが〝あることは知っている〟が大多数。「テレビで知った」(A.Tさん)「夫自身が更年期だから労ってと言ってきた」(W.Rさん)「ママ友と話題になることがある」(I.Sさん)

2.パートナーが更年期かも?と疑ったことがある

3.パートナーと更年期を話題にすることがある

多くの男性が「女性は更年期があって大変だなぁ…」と他人事の様子。「話を振ったが無視された」(Y.Sさん)「夫はプライドが高いので話すのはタブー」(M.Nさん)「俺、更年期かな? と聞かれたことがある」(Y.Sさん)

YESと答えた人の中で男性更年期も話題にしたことがある

4.パートナーに「あなた更年期じゃない?」と言える

男性はプライドが高いから伝えにくいと答えた人が過半数。「ムッとされるのが怖い」(G.Yさん)「私も更年期だから一緒に頑張ろう!とポジティブに」(M.Aさん)「新聞や雑誌などをさり気なく置いた」(Y.Aさん)

5.パートナーが更年期を疑い、病院に行ったことがある

大半が病院に行くほどの問題だと思っていないことが判明。「男性更年期の記事を見て病院を調べていたが行ったかはわからない」(O.Hさん)「鬱っぽい症状を発症し心療内科に行っていた」(A.Rさん)

2024年『美ST』2月号掲載
撮影/渡邉明日香(A-1) 取材/増野玲奈 デザイン/秋穂佳野 編集/岡村宗勇

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【男性更年期アンケート】「あなた更年期じゃない?」ってパートナーに聞ける?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT