HEALTH

おいしくて体ポカポカ!免疫力アップの【れんこん団子の塩麹鍋】レシピ

コロナ禍以降、パワーワードとなった「免疫力UP」。さまざまな病気が流行る今の時季、食で免疫力を高めてウイルスを寄せつけない元気な体になりましょう!今回は「れんこん団子の塩麹鍋」のレシピを紹介。発酵食品の塩麹をスープに使うのがポイントです。

「れんこん団子の塩麹鍋」レシピ

【温活・ 風邪予防・ 疲労回復】

栄養たっぷりのお鍋はお団子の食感もたまらない
ビタミンCや食物繊維が豊富なれんこんを刻んでお団子に。腸内環境を整える発酵食品代表でもある塩麹をスープに使い、免疫力も体温もUPさせて。

【材料】(2〜3人分)
れんこん…150g
鶏ひき肉…200g
塩・胡椒…各少々
長ネギ…10cm(約30g)
卵…1個
片栗粉…大さじ1½
A[塩麹・白だし…各大さじ3、醤油・みりん…各大さじ1、おろしにんにく…1片、水…5カップ]
木綿豆腐…1丁
しめじ・えのきだけ…各1パック
水菜…適量
ミニトマト…6~8個

【作り方】
1 れんこんの半分を粗みじん切りにする。残りをすりおろして鶏ひき肉、ネギみじん切り、塩、胡椒、卵、片栗粉を混ぜる。
2 鍋にAを入れて火にかけ沸騰したら、1の肉だねをスプーンで一口大に丸めて落とす。
3 団子を2〜3分煮たら、食べやすく切った豆腐、小房にしたしめじ、えのきだけを加えてさらに2分煮る。火が通ったらざく切りした水菜、ミニトマトを加える。

「免疫力UP」ココがポイント!

1.何はなくとも腸内環境
腸内環境を整えることは健康のための大大前提。腸内の善玉菌を増やす発酵食品やエサとなる食物繊維を上手に摂りましょう。

2.冷えは大敵!食で温活
運動だけでなく食事でも代謝を高めて冷えを改善することができます。腸が活発に動く食物繊維やカプサイシンが効果的です。

3.疲れにくい体で病気を防ぐ
疲労回復効果のビタミンB₁が豊富な豚肉や抗酸化作用がある緑黄色野菜を。細菌やウイルスにも強くなり、病気知らずに。

レシピを監修していただいたのは…

栄養士・食育アドバイザー ほりえさちこさん

栄養士の資格や育児経験をいかした、ヘルシーで美味しいレシピを発信。『やせる脂質オフ1か月晩ごはん献立』など著書も多数。

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/河野 望  フードスタイリスト/シダテルミ  取材/よしだなお 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

おいしくて体ポカポカ!免疫力アップの【れんこん団子の塩麹鍋】レシピ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT