HEALTH

毎日ヘトヘトな40代に【疲れにくい体を作る】チゲスープレシピ

コロナ禍以降、パワーワードとなった「免疫力UP」。さまざまな病気が流行る今の時季、食で免疫力を高めてウイルスを寄せつけない元気な体になりましょう!今回は「豚と根菜のチゲスープ」のレシピを紹介します。

「豚と根菜のチゲスープ」レシピ

【腸内環境改善・ 温活】

豚汁感覚のチゲスープでお腹いっぱい&ぽかぽかに
体を温めて代謝をよくしてくれる根菜のごぼうと大根、さらにキムチに含まれるカプサイシンのW効果で体がぽかぽかになるチゲスープ。

【材料】(2人分)
豚バラ薄切り…100g ごま油…小さじ2 キムチ…150g
A[鶏がらスープの素…小さじ1 水…2 ¼カップ]
ごぼう・にんじん…各50g 大根…100g 木綿豆腐…150g(ミニ豆腐1個)味噌…大さじ1 ½ ニラ…20g

【作り方】
1 鍋にごま油を熱してキムチを1分ほど炒め、3~4cm幅に切った豚バラを炒める。
2 肉の色が変わったらA、斜め薄切りにしたごぼう、いちょう切りにした大根、にんじんを入れてふたをして8~10分煮る。
3 野菜に火が通ってきたら食べやすい大きさに切った豆腐を入れてさらに1~2分煮る。味噌を溶き入れ、3~4cmの長さに切ったニラを加える。

「免疫力UP」ココがポイント!

1.何はなくとも腸内環境
腸内環境を整えることは健康のための大大前提。腸内の善玉菌を増やす発酵食品やエサとなる食物繊維を上手に摂りましょう。

2.冷えは大敵!食で温活
運動だけでなく食事でも代謝を高めて冷えを改善することができます。腸が活発に動く食物繊維やカプサイシンが効果的です。

3.疲れにくい体で病気を防ぐ
疲労回復効果のビタミンB₁が豊富な豚肉や抗酸化作用がある緑黄色野菜を。細菌やウイルスにも強くなり、病気知らずに。

レシピを監修していただいたのは

栄養士・食育アドバイザー ほりえさちこさん

栄養士の資格や育児経験をいかした、ヘルシーで美味しいレシピを発信。『やせる脂質オフ1か月晩ごはん献立』など著書も多数。

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/河野 望  フードスタイリスト/シダテルミ  取材/よしだなお 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

毎日ヘトヘトな40代に【疲れにくい体を作る】チゲスープレシピ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT