MAKE UP
美容部員さんに直接相談しながら化粧品を買うことは、それ自体が楽しく、美容効果も倍増。ですが残念ながら、この1年でそんな機会も激減。そこを補うべく、多くのメーカーが工夫を凝らしたサービスを続々発表中。人間の脳では処理できない大量のデータを基に、客観的に自分の顔を分析してもらう体験も違った楽しみがあることを発見しました。
▼あわせて読みたい
毛穴もくすみも1点投入で解決!肌悩み解消【AIコスメ】5選
ソフィーナiPのLINEを活用したデジタルサービス「肌id」は2019年からスタートし、昨年から登録者数や肌解析数が急増。2月の時点でお友達登録者数57万人を突破。携帯のカメラで潤い、シミ、シワ、肌年齢などを診断。
LINEで「SOFINA iP肌id」を検索し、お友達登録するだけ。「カンタン肌チェック」の解析結果に応じて商品の提案もあり購入可能。SOFINA iPインターリンク セラム 全6種類 ¥4,180 同ベースケア セラム〈土台美容液〉90g ¥5,500〈ともに編集部調べ〉(花王)
店頭にて非接触型髪質画像診断やカウンセリングで髪の毛の状態をチェック。12種の組合わせがあるパーソナライズヘア&スカルプケアトリートメント。
「今の髪質に対応するトリートメント 」と「なりたい仕上がりに最適なトリートメント 」の2種が選ばれる(週2使用を推奨)。右から、インフィニティ ヘア クチュールiD1 3㎖×8包 ¥2,200 同 ヘア クチュール iDEA1 140g ¥1,375〈ともに編集部調べ〉(コーセー)
コスメ専門モール「ZOZOCOSME」のオープンと同時にサービス開始したフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」。環境光に左右されず、正確な顔色診断が可能。GLASSはZOZOTOWNサイト内から予約可で送料含め無料。4週間ほどで送付。
ZOZOTOWNアプリ内の「計測・その他」をタップ。顔を様々な角度から計測するとフェイスカラーとパーソナルカラーを診断。マッチしたファンデーションをそのまま購入できます。今後はチークやリップなど対応アイテムが広がる予定。(ZOZO)
スーパープレステージブランドsensaiの公式ホームページではスマートフォンのカメラを使い自分の肌色に合ったファンデーションを表示する「ファンデーションファインダー」機能を搭載。同じサイトから商品の購入も可能。
公式サイト内「オンラインショップ」→「ベースメークアップ」の中でファンデーションを選択し「お肌の色味に合ったファンデーションを探す」を選ぶと肌色に合う色をセレクト。センサイ CP クリーム ファンデーション CF21 SPF20 ¥9,900(カネボウ化粧品)
パーソナライズスキンケアサービス「cocktailgraphy」がスタート。肌測定「スキンミラー」の結果に基づき毎月3本のパーソナライズ美容液を送付。1シーズン(計3回のお届け)¥7,920(1回あたり)+レンタル料(初回のみ)
ブランドサイトから申し込み。肌解析結果で 1.現在の肌悩みにアプローチする美容液 2.未来の肌トラブルをケアする美容液 3.肌性と好みのテクスチャーに合わせた保湿液が毎月送付され、手持ちのスキンケアにオントップ。肌調子や気分で単独で使用、または混ぜて使用。(オルビス)
2021年『美ST』6月号掲載
撮影/吉田健一 取材/中田ゆき 編集/桐野安子
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで