PEOPLE

【いいことしかない!】39歳の美魔女の人生を変えた大人の習い事

子育ても一段落し自分時間が取れるようになった美ST世代。これからの人生を豊かにしたいと手習いを始める人が増えています。ハープの教室に通う美魔女の川崎さんは、新しい仕事に繋がったりと、人生がさらに豊かに。大人の習い事のメリットを伺いました。

大人になってから習い始めたハープが仕事にも繫がって人生が豊かに!

バレエを習ううちにバレエ音楽が好きになり、最初はバイオリンを習いましたが、ある程度弾けるようになると新しい楽器が弾きたくなって(笑)。バレエ音楽によく出てくるハープを習いたいと思い立って始めたのがきっかけです。趣味で始めたのが13年前。今ではオーケストラや結婚式での演奏など仕事に繫がるようになりました。

ハープは自分の指で弦を弾く楽器なので、練習量と同じくらいメンタルを健やかに保つことも大切。いろいろな楽器を習って思うのは、どんな楽器でも習うと音楽仲間が増えて年齢も性別も超えた輪が広がります。音楽以外のお出かけにも繫がって日々が充実するから、音色にもメンタルにも良い影響が出ます。

《Profile》
Mrs.Globe世界大会でハープや日舞の活動が評価されてArtist of the year受賞。子供の頃に15年間クラシックバレエを習い、それがきっかけで音楽に興味を持つように。

アマチュアオーケストラ仲間と音楽を聴きに海外へ

楽器の演奏を始めてから仲間が増え、音楽を聴くためにスペインとポルトガルに旅行へ。音楽以外の楽しみも広がってさらに充実!

所作が美しく見える微細な指の使い方を特訓

基礎からしっかり教えてくれる迫本先生と出会って、結婚式のセレモニー曲をハープで演奏する仕事の音色に奥行きが出るように。

【お教室DATA】
ラ・リール
東京芸術大学ハープ科を卒業し、オーケストラ、室内楽、ソロで演奏を行う迫本先生のお教室。パーソナルレッスンは50分。目的とレベルに合わせて、音楽が初めての方でも丁寧に指導。問い合わせ:contact@lalyre.jp

2023年『美ST』9月号掲載
撮影/山田 薫 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【いいことしかない!】39歳の美魔女の人生を変えた大人の習い事

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと