PEOPLE

【1億円を貯めてFIRE生活】47歳の普通の会社員が早期退職できた秘訣とは?

夫婦で早期リタイアして今は人生も仕事も楽しんでいるファイナンシャルプランナーの寺澤さん。会社員を辞めて見つけた「今が楽しい」のエピソードを伺いました。

夫婦で早期リタイア。今は私たちなりのFIRE生活をしています

大手企業で総合職として働き、26歳で結婚しました。でも第一子の育休明けに一般職へ異動の打診をされ保育園問題もありやむなく退職。別会社のパートから、正社員に。

夫の転勤による大阪への転居も乗り越えやりがいを持って働いていましたが、今度は企画など人と関わる仕事から会計部門に異動。孤独に数字を追う毎日が自分のしたいことだっけ? と悩んでいる時に受けた才能診断ツールで社交性が強みだと再確認。それを活かすため直接人と関われるファイナンシャルプランナーとして独立を決意しました。

安定した会社員を辞める決断ができたのは夫と二人三脚で20代から取り組んだ資産形成も大きかった。節約・貯蓄・基本的な投資でごく平均的な夫婦2人で1億を超える資産を貯めたことで、環境を主体的に選べました。2年前に夫もビジネス本作家として独立し40代でFIREした夫婦として出版も。

FIREは早期リタイヤを表す言葉で、若いうちに仕事を引退するイメージを持つ人も多いですが、私たち夫婦にとっては生活のため仕事するのではなく、やりたいことをして生きていく自由を得ることでした。趣味のゴルフに行きカフェで仕事し友達と会って…と、得意なこと、好きなことだけで過ごす人生と仕事を楽しんでいます。

\以前の私/

仕事にも人生にも主体性を持てているのか手探りしていた30代。夫婦で資産形成に試行錯誤していた時期でした。

才能診断の資格を取得。子供の教育費の本も

ストレングス・ファインダー®というテストが自分の方向性を探るのに役立ち、色んな人に受けてほしくてコーチ資格も取得。夫婦初の共著書籍が6月末に出ます!

会社勤めから解放されてメークも心も軽く

毎日きっちりコンサバメークをしていた会社員の頃と違って日焼け止め下地と眉、髪のオイルくらいで身軽にお出かけできるように。飾りすぎない身支度が心地いい。

2023年『美ST』8月号掲載
撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/永樂結菜(Lila) 取材/佐藤理保子 編集/矢實佑理 撮影協力/GRIP ☎03-5944-9063

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【1億円を貯めてFIRE生活】47歳の普通の会社員が早期退職できた秘訣とは?

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT