PEOPLE
「エビちゃん」ブームという社会現象を起こし、現在もトップモデルとして活躍する蛯原友里さん。その透明感ある美しさは40代になった今、さらに輝いています。イメージチェンジしているわけでもないのにいつまでも新鮮なエビちゃんの美しさの秘密は自分軸をしっかり持った、芯の強さにありました。
ファッション誌「CanCam」「AneCan」「Domani」(小学館)「Marisol」(集英社)の専属モデル・カバーモデルを経て、現在も多くの雑誌・CMに出演する、日本を代表するモデル。最近はビューティ番組のMCも務め、美容・ ライフスタイルシーンを牽引する。2021年に第二子出産、現在は二児の母。
「私たちはみんな自分のカラダを使って生きているから、傷みがないように出来るだけ丁寧に日頃からケアしてあげることが大切だと思います。
それはココロも同じです。誰のためでもない、自分のために。そして誰かに大切にしてもらおうと思うのではなく、自分で大切にしてあげる。それがセルフラブの第一段階なのかなと思います。軸は常に自分の中に持っておく。誰かに見せるために、誰かに大切にしてもらうために、と自分の外に軸を持っているとそれが得られない時に自分の価値に疑問を持ってしまうから。誰かに評価されてもされなくても、あなたの価値は変わらず素晴らしい。
だから、自分のために日々こつこつと美容と運動でカラダをケアし、ココロを綺麗に保っていきたいですね」
教えてくれたのは……福田萌子さん モデル・スポーツトラベラー
沖縄県出身。2020年「バチェロレッテ・ジャパン」で一躍有名に。ヘルシーかつ自分の軸を持つ女性として憧れの存在に。
「一体なんのためにキレイになるの?年齢を重ねるほどにそういう迷いに襲われます。『もっと大事なことがあるのに』と思うなら、しばらく美容をおやすみしてもいいけれど『もうやっても意味ないし』と思うのは明らかに間違い。40代50代からの美容は自分の中で明かりを灯す作業なのだと思うから。
単純に、鏡を見た時、肌に光がなければ心もくすむし、肌がパッと明るければ心もパッと華やぐ。自分の中で瞬く灯りは肌も心も同時に照らし、そのまま生命力に変わるから、単にキレイのためでなく、元気になり、積極的になり、いろいろ楽しく嬉しくなる、そういうスイッチだと思うのです。
蛯原友里さんの笑顔にはまさにその光を感じます。そもそもが人間、元気でなければ自分を肯定するなど無理。不機嫌な自分に自己肯定感は絶対生まれない。前向きエネルギーを自分自身に見せつけ、そこで体の中から健全になるための美容と考えてみて。そこで私はある年齢から、インナーケアを美容の軸にしています。
それは朝すっきり。朝からなんだか機嫌が良い私を保つため。それこそが周囲を幸せにできる自分を自己肯定する始まりだから。自らが光を放てば、周りも明るく照らすことができるわけで、そういう自分を作るため自分を磨く…。エビちゃんの笑顔にはまさにその光を感じます。時代を超えたこの不動の法則を体現しているのが、エビちゃんなのではないでしょうか」
教えてくれたのは……齋藤 薫さん 美容ジャーナリスト
女性誌編集者を経て多くの媒体でエッセーを発表。最新美容と世相を絡ませ切れ味鋭く解説する文章が多くの大人女性を魅了している。
2022年『美ST』12月号掲載
撮影/三瓶康友〈人物〉 モデル/蛯原友里 メーク/AIKO ONO ヘア/Dai Michishita スタイリスト/斉藤くみ 取材/中田ゆき 編集/佐久間朋子
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで