PEOPLE
                4児ママ美魔女♡後藤乃里子です。みなさんからは幸せなことや楽しいこと、ワクワクすることをするのが大好きなので『ハッピーさん』と呼ばれています。『ハッピーさん』が千葉県柏市で子育てママ(子育て世代)をサポートする市民公益活動団体「ヨガと手作りパンサークル」を立ち上げたきっかけや理由をお伝えします。
「ヨガと手作りパンサークル」が立ち上がったきっかけは2児の母であり、管理栄養士の小野エリカさんとの出会いです。実は、小野さんとは全く面識がなかったんですが、あることがきっかけで連絡を取り合いすぐに会うことになりました。そして、ついに小野さんと初顔合わせ!会うまでドキドキ!どんな人だろう!?と頭をぐるぐる。小野さんと会って話をしてみると同じ想いを持ち合わせたママだということに気が付きました。そして、そして話していくと……
                小野さんと初めて会ったのにお互いの熱い想いが止まらない(笑)当時小野さんはご主人の仕事の都合で転勤族でした。そして、千葉県柏市に家を購入し住むことになったんですが、ママ友がいない。柏市は子育てママたちが集まる場所が少ない。さらに追い打ちをかけるようにコロナでさらに交流の場がなくなっている。
私はというと、4児の母でほぼワンオペ育児。以前住んでいた東京都江戸川区は子育てママがいつでも気軽に遊びに行くことができる大きな公園や施設がたくさんあり、子育てママにとって生活がしやすい場所でした。ところが、長男が1歳半ぐらいの頃から下の階の方から「子供の足音がうるさい!」というクレームがあり、精神的にめいり本格的に家探しがスタートし、千葉県柏市に引っ越しをしました。
いざ、柏市に住んでみると大きな公園はあるものの私の家からは遠く……子供たちが遊べる施設もあるものの私がペーパードライバーのため子供たちを気軽に連れていくことはできず……そして、実家が名古屋であり遠いので親のサポートは受けれない。主人は子煩悩で子供たちからの人気者ですが、仕事が忙しくてあまり家にいないので実質ほぼワンオペ育児。
このような経験から、子育ての大変さを痛感。
さらに、第一子、第二子の子育て経験が浅い時、ママ友があまりいない時の辛さ、4人の子供を育てる大変さを知っていたからこそ、子育て真っ最中のママたちの憩いの場を作りたい!そんな想いがフツフツと沸き上がり……小野さんと考えが一致し、少しでも子育てママたちが気軽に楽しめる場所!みんなと情報提供や交流が持てる場所!を提供できるような活動をしたいと思い一緒に活動することを初めて会ったその日に決めました!
                小野さんと初めて会った日にお互いの強み!小野さんは管理栄養士以外にもパンや食育に力を入れ活動されている方だったので、私の顔ヨガや椅子ヨガなどの強みを生かし、さっそくイベントを開催しようと一致団結!!すごいスピード(笑)そして、その場で近隣センターの使用許可について問い合わせると団体ではなく個人だと場所を利用するのに不利だということがわかりました。団体登録をしていると個人で利用するよりも条件が優遇されることも知りました。
このような理由から、お互い即決で団体にすることを決め今まで右も左もわからなかった世界に飛び込み、どんな手続きがあるのかなど問い合わせをし約3週間で市民公益活動団体「ヨガと手作りパンサークル」を立ち上げました!その後の数カ月はやったことものない山のような手続きや講座の準備、告知、Instagramの立ち上げなどに追われテンヤワンヤ!
実はこの時、子育てママや子供たちが楽しめるオンラインイベントを開催しているbitsオンラインこどもグループや事業者交流会などの活動と被り同時で複数のことをこなさなくてはいけなくなりパンク状態でした(苦笑)全てが初めてのことで、毎日毎日立ち止まっては一歩進む。後退しては進む。いつこの大変なループから抜け出せるんだろうかと思いながら、毎日を過ごしていましたが、今となってはこの時の経験が糧となって大いに役に立っています!ヨガと手作りパンサークルの活動については次回のブログでご紹介させていただきますね♪
P.S
ヨガと手作りパンサークルでInstagramを検索するとヒットするのでよかったら活動の様子をご覧ください!
                4児ママ美魔女 後藤乃里子
4人のワンオペ育児はあまりにもめまぐるしく大変で、人生を楽しむには「心と体の健康」が大切で「ママが笑顔なら家庭が円満になる」と痛感しました。それから地域では、子育てママをサポートする市民公益活動団体を発足し、顔ヨガやアロマのレッスンをしています。試行錯誤しながら逞しく生きるママたちの笑顔のために、応援団長として貢献したい。
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
HAIR
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
HAIR
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
SKINCARE
PR
						
					
MAKE UP
PR
						
					
HAIR
PR
						
					
HAIR
PR
					
				
2025年11月16日(日)23:59まで
					
				
2024年11月16日(土)23:59まで
					
				
2025年11月16日(日)23:59まで
					
				
2025年11月7日(金)23:59
					
				
2025年10月16日(木)23:59まで