PEOPLE

【ミランダ・カーにリモート取材!】コロナ禍でもスタイル美人の秘密

3児の母でモデルで会社経営者。毎日多忙な生活を送るかたわら、抜群のスタイルを保ってヘルシーな生活を送っているミランダ・カーさん。今回、ロサンゼルスのご自宅からビデオチャットを使って美ST読者のためのインタビューに答えてくださいました!

【ミランダ・カーにリモートインタビュー!】コロナ禍でも変わらない美しさを保つ秘訣って?

「こんにちは!元気ですか?」と日本語で挨拶をしてくれたミランダさん。ロサンゼルスにあるご自宅からコロナ禍でのヘルシールーティンをとても詳しく教えてくれました!巻末のインタビュー動画も要チェック!

Q. 20代の頃と今とで、体と暮らしはどう変わってきましたか?

20代と今とで、もちろん体は変わっています。世代によって体型をキープする過程も変わりますし、私はそのプロセスを楽しんできました。でもどの世代においても言えることは“健康は財産”だということ。私は私自身のマインド、ボディ、スピリットをケアすることが好きですし、そうすることでいい母であり、いい妻であり、いい経営者でいられるのです。

若い頃は、セルフケアは“自己中心的なもの”だと思っていました。38歳になった今は、セルフケアが今まで以上に大切だということに気づいたんです。なぜならそのほうが人により多くのことを与えられるから。だから“自己中心的”とは真逆のものなんです。

Q. 今の生活リズムは?

基本は毎朝5時半起きです。夜は日によりますが、21時半〜22時に寝ます。22時までに寝られたらハッピーね!

私はもともと夜遅くまで起きているのが好きで、と言っても遊ぶわけではなく、その間に家を掃除したり、フェイスマスクでケアしたり……。でも今の夫と出会ってから朝型の方がいいと教わり、朝9時に起きるのをやめて、朝5時半起きのルーティンに変えました。

Q. 今健康のためにしているエクササイズ習慣は?

今は、子どもたちが起きてくる1時間〜1時間半前に起きてエクササイズをするのが習慣化しています。日中は忙しくて時間が取れないのもあるし、朝エクササイズをすることで“エンドルフィン”が分泌されて、残りの1日のエナジーをキープできるんです。

もちろん簡単なことではなくて、「二度寝したい……」と思うことも多々あります。でもやっているうちに気分が良くなってきて、ときには時計を見て「よし、あと10分やろう!」となることもありますよ。そしてエクササイズを終えてシャワーを浴びた後には、すごくいい気分になっています。

いろいろなエクササイズをミックスしてするのが好きです。ピラティスやトレイシー・アンダーソンのメソッド、ヘレン・バウワーズのワークアウトなど。それから、必ず1日に1万歩歩くようにしています。オーラリング(指輪型の体調管理ガジェット)で睡眠や歩数を管理しているのですが、1日の終わりに歩数が足りなかったら、子どもたちと「おいで!歩きに行くわよ!」って夜に散歩に出かけたりもしています。

それでも1万歩歩けなかったときは、トレッドミルを20分することもあります。歩いて、走って、歩いて、走って……を繰り返します。もともとランニングが好きで、本当はヨガやピラティスよりももっと厳しいトレーニングのほうが好きなんです。走るのに慣れていない人は走って、歩いてをくり返すと、脂肪燃焼効果もあるし、血行促進にもなりますよ。

Q. 健康のためにしている食生活は?

食に関しては、私はダイエットはしていなくて、ただ“健康的に食べる”だけなんです。以前は80%体にいいものを、残り20%はジャンクなものを食べるバランスでしたが、38歳になった今はより厳しく、90%、10%の割合に変えました。動物性プロテインよりも、たくさんの新鮮なフルーツと野菜、プランツをメインに。ステーキよりもスピルリナのほうがプロテインが多いんですよ。

毎朝、レモンを入れた大きな水のボトルから始まり、32オンスのセロリだけから作ったセロリジュース、スピルリナやバーリーグラス(大麦若葉)、海藻、ブルーベリー、バナナ、フレッシュオレンジジュースが入ったヘビーメタルデトックススムージーを飲みます。そして海藻がポイント。とってもヘルシーよ!

Q. 日本食が好きと聞きましたが、日本食は健康に良いと思いますか?

私は味噌汁が好きです。味噌汁はプロバイオティクスが豊富ですし、プロテインやビタミンDも摂れますよね。そして私の10歳の息子のフリンも味噌汁が大好き!家でも作ります。あとは他の種類の海藻や、梅干しも好き。フリンも梅干しが好きなんですよ。

私が日本に行ったときのお気に入りの朝ご飯のひとつなのですが、味噌汁にご飯、ほぐした鮭と梅干しと海藻を入れて全部混ぜて食べると……とっても美味しいの!
グリーンティーも大好きね。

Q. コロナでどのようにライフスタイルは変化しましたか?

健康をより意識するようになりました。私は自分や家族の健康維持が大好きですし、このパンデミックは、多くの人に健康はとっても重要だと主張しているように思います。そして私自身や家族にもっとヘルシーなことがしたいという情熱が増えましたね。かけがえのない時間を家族と一緒に過ごすことはそのひとつでもあります。

Q. 今はどんなメンタルコントロールをしていますか?

瞑想はしっかり時間を取らないとできないという人もいますがそんなことはなくて、毎日その瞬間だけにフォーカスすることでできるんです。歩きながらでも瞑想はできるんですよ!歩くときに一歩一歩歩くことだけに集中すればそれが瞑想になる。家の中でもバスルームに行くときや、私だったら子供たちと一緒に歩くときとか。

Q. 美しく健康になりたい美ST読者へメッセージを!

必ず、自分が幸せになれることをやること!例えば、やっていて楽しいエクササイズを見つけること。水泳が好きなら水泳を、走ることが好きならランニングを、ヨガでもいい。ストレスを感じてしまうとヘルシーからは離れてしまいます。

私は週6日エクササイズをしていますが、それでもさらに1日に1万歩歩いています!だってそのほうが気分が良くなるから。そして自分をケアする時間も取るようにして、ベッドにも早く入るようにしてね。

2006年から2013年までヴィクトリアズ・シークレットの広告塔であるエンジェルとして活動し、その人気は不動のものに。現在は3児の母でありながら、自身が立ち上げたKORA Organicsの経営者としても活躍中。

ミランダさんへのリモート取材動画も特別公開中です!

美STの公式YouTubeチャンネル『美ST Channel』ではミランダさんへのリモートインタビューの様子を特別公開中です!ロサンゼルスのご自宅からインタビューに答えてくださったミランダさんに注目!

こちらの記事もおすすめ

取材/小花有紀 編集/浜野彩希

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【ミランダ・カーにリモート取材!】コロナ禍でもスタイル美人の秘密

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT