PEOPLE
’25年の女子会は、笑いながらも深い話ができる女友達と、美と健康の情報を交換し、肌・体・心を磨く時間に進化しています! 美ST世代のキレイを作る女子会のリアルを美ST部に聞いてみました。
◆あわせて読みたい
目次
「本音トークでスッキリ」「美容や健康の旬な情報で女子力アップ」「近況をキャッチアップ」などの理由から、ほとんどの人が何らかの女子会に参加していることが判明。女子会の規模は、じっくり語り合える、ひとつの話題で盛り上がることができるなどの理由から、MAX4~5人が大半でした。
「写真映え」「雰囲気」「集まりやすい立地」など、親しみやすく気軽に利用できるカジュアルなレストランやヌン活ができるカフェが人気。中には「夜は高いけど、ランチならお手頃」「非日常な雰囲気が楽しめるお店」など、女子会ならではのリッチ感を求める声もありました。
手土産を持参する理由には、「話が弾む」「センスの良さを出せるチャンス!」「自分のお気に入りをシェアしたい」などの意見が。また、相手が手ぶらな場合でも気負わず受け取れる1,000円~3,000円台が中心でした。
女子会メイクは写真を撮ることを視野に入れ、目力強調、肌のツヤを仕込んで臨む人が多数。また、笑っても崩れないアイメイク、喋りまくっても落ちないリップなど、盛り上がることを前提でメイクをするという意見もありました!
ファッションやメイク、ヘアスタイルはもちろんですが、体型や姿勢を見て美意識を測る人多数。相手の肌がキレイだと、自分も頑張ろう、スキンケアを見直そうなど、老け見えさせない、いい刺激になるそうです。またお財布事情が違うと付き合いにくくなるので、宝飾品、クレジットカードで相手のライフスタイルを探ってしまうという意見もありました。
女子会で繰り広げられる話題は、美容、仕事、家庭、グルメ、旅行……と多岐にわたります。ぶっちゃけトークの後は、「いろいろあるけど明日からも頑張ろうね~!」と互いを褒め、励まし合ってスッキリするのがパターン。また恋愛やお金の話は各自でネタがあれば披露するけど、探り合いはナシ。互いに踏み込む領域が決まっているのも、楽しい雰囲気で締めくくるための暗黙のルール。
本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2026年1月号掲載
撮影/山下忠之 取材・編集/末乃玲奈 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
SKINCARE
PR
HAIR
PR
PEOPLE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
2026年1月16日(金)23:59まで
2026年1月16日(金)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで