PRTIMES
シックスセンスラボ株式会社
今回の調査のテーマは、肌の悩みの中でも大きな要素である「シミ」。気になるシミのタイプやケアの方法、考えられる原因など「シミ」について少し詳しくお聞きしてみました。
東洋医学、五行論の考え方から生まれたサプリメントシリーズ「TUMUYUI(つむゆい)」や「いのちのユーグレナ」「和漢乃酵素 ツバメの巣」体臭・口臭サプリ&スプレー「BoDEO360」などの健康美容食品、サプリメントの企画販売を通じて女性の一生に寄り添い「明日の笑顔を届ける」を理念としたフェムテック&フェムケア企業、シックスセンスラボ株式会社(本社:福岡/代表取締役:石川奈穂子/https://www.sixthsenselab.jp/)は、2025年7月14日~7月21日に「気になるシミ」をテーマにインターネットによる全国アンケートを実施し、30歳以上69歳以下の女性350人様からご回答いただきました。
自分のシミ、気になるとの回答が9割を超える
【調査結果のダイジェスト】
▪️自分のシミ、気になるとの回答が9割を超える
▪️シミ対策、紫外線カットが6割、ホワイトニングコスメの利用も4割と高率
▪️サプリ利用によるシミへの内側からのケアは、40代前半が積極的
【調査概要】
この調査はシックスセンスラボ株式会社の独自メディアPURAVIDA編集部(https://www.sixthsenselab.jp/puravida/)が2025年7月14日~7月21日に30歳以上69歳以下の女性350人(回答総数)に対してインターネットを使って実施しました。
年代別の分析など詳しいことは下記の弊社情報サイト「プーラヴィータ」をご覧ください。
プーラヴィータの記事は
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
シミ対策、紫外線カットが6割
【Q1】あなたがシミにはじめて気づいたのは、何歳ごろですか?
あなたがシミにはじめて気づいたのは、何歳ごろですか?
(年代別の分析は?)気づいていない、気にしていないのは30代前半と60代後半
調査対象の一番若い年代と一番高齢の年代で「気づいていない、気にしていない」という回答が多くなりました。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q2】今、気になっているシミのタイプを教えてください(複数選択可)
今、気になっているシミのタイプを教えてください
(年代別の分析は?)手の甲や腕など、顔以外のシミは高年代ほど気になるようです
年代によって、気になるシミをタイプに大きな傾向の差は見られませんでしたが、顔以外のシミについては高齢になるほど、気になる人が多くなる傾向になりました。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q3】前問で回答いただいた気になっているシミのうち、一番気になるシミについて、どの程度気にしていますか?
前問で回答いただいた気になっているシミのうち、一番気になるシミについて、どの程度気にしていますか?
(年代別の分析は?)「今すぐなんとかしたい」という回答は年代によって大きな違いが
40代後半の人の3割が「今すぐなんとかしたいくらい気になる」と回答、60代後半の4倍になりました。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q4】シミに対して、どんなケアをしていますか?(複数選択可)
シミに対して、どんなケアをしていますか?
(年代別の分析は?)サプリ利用によるシミへの内側からのケアは、40代前半が積極的
サプリ利用など「内側からの対策」については若い世代ほど積極的な傾向にあるようです。シミの原因は「紫外線」だけではないと理解している人が多いと思われます。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q5】前問でお答えいただいたケア(対策)の中で、もっとも効果を感じているものを教えてください。
前問でお答えいただいたケア(対策)の中で、もっとも効果を感じているものを教えてください。
(年代別の分析は?)栄養バランスは高年代、運動・代謝は若い年代で多い傾向
代謝アップ、サプリなど内側からのケアは若い年代ほど多い傾向です。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q6】シミ対策にかけている(かけたことのある)金額の目安を教えてください
シミ対策にかけている(かけたことのある)金額の目安を教えてください
(年代別の分析は?)月に5千円以上かけている割合を年代で比べてみると
40代後半から50代前半の人が、シミ対策に比較的多くお金を使っているようです。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q7】シミの原因として、自分に当てはまると思うものは何ですか?(複数選択可)
シミの原因として、自分に当てはまると思うものは何ですか?
(年代別の分析は?)ホルモンバランス、スキンケア不足を原因と考えるのは若い年代が高率
シミの原因は、カラダの内側にもあると分析、把握しているのは若い年代が多いようです。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
【Q8】「シミは人生の勲章」と言われたら、あなたの感想として一番近いものを選んでください
「シミは人生の勲章」と言われたら、あなたの感想として一番近いものを選んでください
(年代別の分析は?)「面白い!そう思えばラクになるかも」と思うのは60代前半
40代前半も「面白い!」という回答が多くなりました。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/articles/research_stain/
シックスセンスラボ株式会社の会社概要
商号 : シックスセンスラボ株式会社
代表者 : 代表取締役 石川奈穂子
(代表者からのご挨拶 https://www.sixthsenselab.jp/info/company/ )
所在地 : 〒810-0021 福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル6階
設立 : 2008年8月
事業内容:サプリメント・機能性食品・健康食品の販売・化粧品販売・美容健康情報メディア「プーラヴィータ」運営・セミナー、WEBセミナー企画運営・海外事業(アメリカ・ベトナム・フィリピン・台湾他)
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.sixthsenselab.jp
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
シックスセンスラボ株式会社 お客様窓口
0120-514-333(月曜日~金曜日 9:00~18:00/土曜日 9:00~15:00)
お問い合わせ専用フォーム https://shop.sixthsenselab.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
MAKE UP
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
HEALTH
PR
2025年10月16日(木)23:59まで
2025年10月16日(木)23:59まで
2025年9月16日(火)23:59まで
2025年9月16日(火)23:59まで
2025年8月15日(金)23:59まで