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株式会社ナリス化粧品
独自のテクスチャーが受け入れられ、累計販売個数140万個突破※2。秋冬にも売上維持、追加品投入でブランド拡大。

株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)のドラッグストア・量販店流通で展開するナリスアップブランドから発売している日焼け止め「by365(バイサンロクゴ)パウダリーUVクリーム」が、発売後1年8か月で累計販売個数140万個を突破し、発売2年目の春夏期において販売個数は前年比516%と伸長しましたのでその内容を以下にまとめます。
※1 2024年4月~9月と2025年4月~9月のby365ブランドの比較
※2 2024年2月~2025年9月のby365ブランドの累計
秋冬でも売上を維持、追加アイテム投入でブランド拡大
化粧品の中でも「日焼け止め」は、季節によって販売の影響を大きく受けるアイテムです。ただし、当社では近年の若年層をはじめとする一年中日焼け止めを塗りたいという要望に応えるため、2024年2月に「ぽてっ」としたクリームが伸ばすと「さらっ」としたパウダー状に変化する、これまでの日焼け止めにはなかった独自のテクスチャーの日焼け止め「by365 パウダリーUVクリーム」を発売し、2024年4月~9月の春夏期に17万個を超える販売を記録しました。一般的に日焼け止めの販売が減少する秋冬期ですが、2024年10月~2025年3月は2024年4月~9月の春夏期をほぼ維持して推移。翌年2月にはテクスチャーは同じで肌色補正機能を持つト-ンアップタイプを追加発売しました。2025年4月~9月の春夏期も販売を伸ばし、前年の春夏期比較では516%と伸長。これは追加品の「トーンアップ」を合わせたブランドトータルでの比較ですが、デビュー当時から発売している「ノーカラー」のみで比較しても336%と伸長することができました。2024年2月の発売以降の累計販売個数も2025年9月末で140万個を突破しています。

2025年度 グッドデザイン賞受賞により認知度拡大へ
「by365 パウダリーUVクリーム」は、公益社団法人日本デザイン振興会が選定するグッドデザイン賞を受賞しました。「by365」の認知度はこれまで美容知識の多い人に限られていましたが、グッドデザイン賞の受賞によって使用できる受賞マーク「Gマーク」の国内の認知度は80%を超えており、より多くの世代の快適に紫外線カットをしたい人に情報が届くことを期待しています。

□グッドデザイン賞審査員による評価コメント
吸水ポリマーを化粧品に応用し、塗布時の水のような感触とサラリとした仕上がりを両立した点が高く評価された。日焼け止めはべたつきや塗り直しのしづらさが不満として挙げられ、日常使用を妨げる原因となってきた。育児経験から得た着想をもとに、吸水ポリマーを配合した独自のテクスチャーを開発することで、快適な使い心地とともに、一年を通じて使われる日焼け止めとして市場の可能性を広げることが期待される。新しい発想と処方技術が、日常的なスキンケア体験を刷新するデザインとなっている。

「ぽてさら」テクスチャー
by365 URL https://www.narisup.com/shop/brand/by365.aspx
男性研究員の育休取得から6年。育児経験から生まれたテクスチャー
「by365 パウダリーUVクリーム」の開発者は、今から6年前に育休を取得した男性研究員。当社は2024年度の男性の育休取得率は6割で全員が3か月以上の取得ですが、6年前は社内での男性社員の取得としては3例目で、研究開発部門では初めての取得でした。育休取得時の子どものおむつ替えの時に気づいた吸水ポリマーの力に着目し、化粧品に使用できる吸水ポリマーから開発を行ったのが今回の日焼け止めの独自のテクスチャーです。テクスチャー開発を行った研究開発部の河内佑介は、「多くの人が安心して使用できる化粧品を作りたい。今後もよりクリエイティブな発明で快適で豊かな暮らしを提供していきたいと思います。」と語ります。

河内佑介
さらさらなのに乾燥しない、毎日潤い続く日焼け止め
若年層を中心に生まれつつある、「紫外線対策は日差しの強い夏場だけでなく、年中行うスキンケアの一部であり、快適に紫外線カットをしたい」というニーズに注目し、今までにはない「素肌感」を目指してデビューした「by365 パウダリーUVクリーム」。ぽてっとしたクリームがパウダー状に変化してさらさらが続く、これまでの日焼け止めにはなかったテクスチャーの変化の独自性に加えて、塗った方が乾燥を防ぐことができる保湿感も受け入られています。日中の皮脂や汗を吸収して、乾きに応じて水分を放出する技術がさらさらなのに潤う秘密。季節を問わず快適な肌を保てます。
潤うのに汗・水・擦れに強い、ずっと寄り添う日焼け止め
さらさらの日焼け止めは、なんとなく乾燥しやすいイメージがあったり、保湿感のある日焼け止めは、なんとなく汗・水に弱い印象を持つ人が多いのですが、「by365 パウダリーUVクリーム」のUV耐水性は国内基準最大の★★で擦れにも強い処方。SPF50+ PA++++でありながら、石けんで簡単に落とせます。どこまでも、365日いつもそばに、快適を提供するための日焼け止めです。
毛穴を埋めて、肌を自然にソフトフォーカス
「by365パウダリーUVクリーム」は、パウダーのように軽いタッチのクリーム状で、肌に伸ばすとさらさらになるだけでなく、毛穴の凸凹も埋めるため、ソフトフォーカス効果でふわっとなめらかな肌を演出できます。今や日焼け止めに化粧下地効果を求めたり、肌の補正機能を求めることは一般的ですが、by365パウダリーUVクリームは自然な肌補正を実現。腕や首・デコルテなどに使用しても快適です。また、酷暑や寒暖差が激しく化粧崩れしやすい肌に化粧下地として使用することもできます。植物性保湿成分のCICA/ツボクサエキスや、ドクダミエキス配合。酸化亜鉛・グリセリン・アルコール・パラベン・鉱物オイルフリーの処方でスキンケア品のように使用できます。365日、ナチュラルで涼しげな透明感を大事にする人の肌と気分を守ります。

左:未塗布 右:塗布
「ぽてさら」の秘密は水分を抱えた「ぽてさらポリマー※」、一年中潤う肌に
「by365 パウダリーUVクリーム」のいちばんの特徴はテクスチャー。肌の上にのせたときは、「ぽてっ」としたクリームが、伸ばすとスルスルと広がり、パウダー状に変化するのでさらさらな素肌感に。「クリームタイプの日焼け止めはべたつくのが当然」といった概念を覆す、塗ったことを忘れてしまうほどの軽いつけ心地の日焼け止めクリームです。クリームタイプなので、しっかりと肌を覆って密着し塗り直しも快適にできます。この「ぽてさら」感は、水分を抱えた「ぽてさらポリマー※」を肌にのせたときに感じる「ぽてっ」と、肌表面に残る「さらっ」とした質感が合わさることで生まれます。今まで両立することができなかった潤いとさらりとした心地よさの両方を実現した処方により、心地よく肌の上を覆いながら伸ばすことができます。 ※ アクリレーツクロスポリマー-2-Na(基剤)
by365 パウダリーUVクリームの受賞・入選歴
●「2024年春 ananモテコスメ大賞」 スキンケア部門
●「日本パッケージデザイン大賞 2025」 ボディ&ヘルスケア部門 入選
●「グッドデザイン賞2025」受賞
【製品概要】
商品名:by365(バイサンロクゴ)パウダリーUVクリーム〈日焼け止めクリーム〉


内容量:60g
価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
発売日:2024年2月9日
クリームなのにパウダリー、さらさら素肌の日焼け止めクリーム
顔・身体用
SPF50+ PA++++ 耐水性★★ 擦れに強い処方
●塗る時「ぽて」、伸ばすと「さら」の「ぽてさら」テクスチャー。
●植物性保湿成分 CICA/ツボクサエキス・ドクダミエキス配合。
●水分を抱えた吸水性ポリマーが弾けることでみずみずさとパウダリーなさらさら感を両立します。
●パウダーが肌や毛穴の凸凹を埋めてふんわりカバー。ソフトフォーカス効果に優れます。
●撥水効果がありながら、石鹸で落とせます。
●顔にも身体にも、化粧下地としても使用できます。
●さらさらパウダリーな仕上がりで、塗り直しも快適。べたつく首元などもさらさらでさわやかな気分に。
◎柔らかなリネンの香り
商品名:by365(バイサンロクゴ)パウダリーUVクリーム トーンアップ〈日焼け止めクリーム〉

内容量:60g
価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
発売日:2025年2月10日
クリームなのにパウダリー、自然にトーンアップするさらさら素肌の日焼け止めクリーム
顔・身体用
SPF50+ PA++++ 耐水性★★ 擦れに強い処方
●塗る時「ぽて」、伸ばすと「さら」の「ぽてさら」テクスチャー。
●植物性保湿成分 CICA/ツボクサエキス・ドクダミエキス配合。
●水分を抱えたカプセルが弾けることでみずみずさとパウダリーなさらさら感を両立します。
●パウダーが肌や毛穴の凸凹を埋めてふんわりカバー。透明感のあるクリアホワイトのカラーがトーンアップしながら、ソフトフォーカスを実現します。
●撥水効果がありながら、石鹸で落とせます。
●顔にも身体にも、化粧下地としても使用できます。
●さらさらパウダリーな仕上がりで、塗り直しも快適。べたつく首元などもさらさらとスキンケアするように使えます。
◎無香料
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2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
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