SKINCARE

【ブルーライトやウイルス】から肌を守るアイテム8選

手洗い、うがいが習慣になって、すっかり風邪を引く回数が減りました。同じように、知らず知らずに溜め込んでいる「老化の要因」をきちんと予防できたなら、もっと綺麗になれるはず。肌にダメージを与える「大気汚染・マスク細菌・ブルーライト」をブロックするために読者が日頃行っている対策をご紹介します。

大敵ブロック!読者の秘策は?

寝る前とお風呂上がりのひと手間で24時間ブロック

3人の娘の子育て真っ最中。職業柄紫外線対策はしていたものの他のことは無頓着でした。しかしここ数年スマホによる目の疲れが気になり、ブルーライトのことを調べ出したら、まさか!こんなに肌に悪いなんて!とケアを開始。

【大気汚染対策】お出かけ前の肌と髪にブロックスプレー

dプログラムのアレルバリアミストNは敏感肌の私にぴったり。ほこりや花粉から守ってくれるだけでなく乾燥も防いでくれるのでメーク後に。ドラッグストアで購入できます。

【ブルーライト対策】お風呂後ケアでスマホ焼け予防

家事が一段落したお風呂後にスマホタイム。 でもメークも落としちゃったし無防備な肌と気づき、20NEOのプロテクティブナイトクリームを。娘にも使わせたいくらい。

マスク内の快適さが美肌ケアの新スタンダードに

コロナ禍でマスク生活が続き、オフィスでの仕事中、顔の温度も上昇。マスクも蒸れやすくなりマスク細菌が気になるように。内側にするスプレーはやっと見つけたお気に入り。冷却&保湿効果もありマスク内はいつも快適です。

【マスク細菌対策】Wスプレー使いで内から外から安心快適

朝、マスクをする前に外側からしっかり除菌。レモンバームの香りでスッキリ。内側には、白樺スプレーを持ち歩き、食事後やリフレッシュしたい時に1日数回シュッ。

【大気汚染対策】オールインワンUVなら忙しい朝も安心

朝からあれこれ対策できないので、メーク下地で防止が私流。 紫外線と一緒に大気汚染まで予防できるラ ロッシュ ポゼ UVイデア XLが必需品。トーンアップして仕上がり◎。

お出かけの前・中・後でしっかりブロック

3児の母。マスク生活になり肌の調子に変化を感じ始め、「面倒かな?」と思っていたひと手間も「肌の調子が守れるなら!」と見えないところも気をつけるように。娘と公園へ、なんて日は花粉とともに黄砂も気にしています。

【ブルーライト対策】 日中塗り直しできるようあえてミニサイズを購入

子供が小さい頃から肌につけても安心して使えるナチュラグラッセを愛用。ミニサイズだと小さいバッグでも持ち歩きに便利。ルースパウダーでこまめにお直し。メイクアップクリームは01を。薄づきでナチュラル肌になり◎。

【大気汚染対策】外出前にシューっとまとわせて顔&髪ガード

花粉・黄砂が気になるので朝のお出かけ前には必ずアレルテクトスプレーを。いろいろ試しましたが、スプレータイプは顔から髪まで一気に纏わせやすいのでストックも常備。

帰宅をしたらすぐに洗顔し、スキンケアをします。外出先で知らず知らずのうちに付着した花粉や汚染物質などは、長時間肌に触れないように。コロナ対策にもなり一石二鳥です。

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』6月号掲載
撮影/オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/中村恵巳(f-me) 取材/岩崎香織、関根実凡 編集/長谷川智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【ブルーライトやウイルス】から肌を守るアイテム8選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT