PEOPLE

【お酒に合う!】レアな大人のお取り寄せスイーツ3選

石川県北部に位置する能登(のと)半島。低い山と丘陵地が多く、三方を海で囲われたこの場所には、2011年に世界産業遺産に認定された「能登の里山里海」など半島ならではの絶景スポットがたくさん。豊かな自然に恵まれた能登半島の数ある特産品の中から、厳選した「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。

1:ほのかな苦味がクセになる輪島の伝統菓子【丸柚餅子(大)】

1910年の創業当時から変わらぬ製法で伝統を継承している、柚餅子総本家中浦屋の柚餅子(ゆべし)。柚子から実をくり抜く際、透けて見えるほどギリギリまで内側を削る職人技により、ほのかな苦味と香りが際立つ極上の柚餅子が作りだされています。上品な甘さの柚餅子は、午後のティータイムはもちろん、チーズを載せればワインやブランデーなど洋酒によく合うおつまみにも。

>お取り寄せはこちらから

2:地元の素材で作ったフローズンデザート【notono里山デザートセット(9個入り)】

能登産フルーツと搾りたての牛乳で作った、フローズンヨーグルトとアイスミルクのセット。コク深いミルクは金沢近郊で牧場を営むホリ乳業の自慢の生乳。そこへ植物性乳酸菌「ANP7-1」を加えることで、口どけ爽やかなフローズンヨーグルトに仕上がりました。また、濃厚でリッチなミルク味を感じられるアイスミルクには、ブルーベリー・いちご・いちじくと3種のジャムがたっぷり練り込まれており、果実感の残る贅沢な味わいが楽しめます。

>お取り寄せはこちらから

3:複雑でビターな味わいが魅力【能登産天然はちみつ(アカシア蜜&百花蜜)】

能登半島中央部に長さ16kmにわたって連なる眉丈山(びじょうざん)。「みつばちファーム眉丈」はこの山を植樹・整備することで、その恵みとしてはちみつをいただく養蜂を営んでいます。アカシア蜜は5〜6月に採られたもので、クセのない上品な甘みが特徴。一方、百花蜜は8月頃に葛や栗、カラスザンショウなど夏に咲く花々から採取されたはちみつで、スパイシーさも感じられる複雑でビターな味わいが魅力です。

>お取り寄せはこちらから

「半島は日本の台所」って何?

日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。

◆公式Twitter
(プレゼントキャンペーン開催中!)
@japan_hanto

◆公式Instagram
@japan_hanto

こちらの記事もおすすめ

編集/山本美波

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【お酒に合う!】レアな大人のお取り寄せスイーツ3選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT