ゴツく見えがちな【骨格ナチュラルさん】に似合うヘアアレンジとは?

似合う服が明確にわかる!と大人気の骨格診断は、髪型も骨格タイプ別に似合うものがあるんです!ナチュラルタイプさんの5分でできる簡単おしゃれまとめ髪を紹介します。

【骨格ナチュラル】サッと結んだ髪にアースカラーのスカーフを巻いたカジュアルヘア

1つ結びにする時も無造作感を取り入れることが大切です。手ぐしでまとめて、結んだ後に髪を引き出し、立体感を出すのを忘れずに。
Back
ナチュラルに似合うアースカラーのスカーフを、あえてアシメトリーに結ぶとラフに仕上がります。

ナチュラルタイプ:骨や筋が目立ち肉感を感じさせないのが特徴

ナチュラルは体も顔も、筋肉や脂肪、肌のハリよりも骨や筋が目立つのでスタイリッシュに見えるのが特徴。文字通りナチュラル、ヘルシーといったラフな雰囲気が似合う骨格です。

特徴
・肘・膝などの関節が大きく、骨が目立つ
・手足の筋やアキレス腱が目立つ
・全体的に肉感を感じさせない
・横から見ても体の凹凸が少ない
・肩幅が広め
・体に対して手足が大きい

骨が太くて関節が目立つので、角ばったフレーム感のあるシルエットに。マニッシュでカッコいい印象の体つきがナチュラルの持ち味です。
▶ナチュラルに似合うヘアのポイント

・作り込まずにラフに 仕上げるのが正解
・前髪もラフな雰囲気に。ただし、ある程度ボリュームを
・無造作に仕上げた 自然なボリュームが好相性
・レングスは首の長さに 合わせるといいバランス

スタイリングの仕方は?

①無造作な質感をつぶさないように、低めの位置で1つにまとめて結びます。ブラシは使わずに手ぐしでサッとまとめるのがポイントです。
②根元にスカーフを結びます。結んだ根元を手で押さえながら、サイドや後頭部の髪を指先で引き出して、表面に立体感をプラスします。
担当したのは……Tierra トップスタイリスト 井上紗矢香さん
●Tierra(ティエラ)
渋谷区神宮前6-18-3 Gビル神宮前06 B1 ☎03-6418-8005 http://www.tierra-net.co.jp/harajuku
平日11:30~21:00 土10:00~20:00 日祝10:00~19:00 (休)火
フェミニンな中に今っぽさを感じさせるスタイリングに定評があるサロン。

こちらの記事もおすすめ



2023年『美ST』4月号掲載
撮影/中田陽子(MAETTICO) 骨格診断監修/棚田トモコ スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお イラスト/宮島亜希 編集/中畑有理