HEALTH

【便秘解消に】お腹ペタンコ美魔女が作るデトックス弁当レシピ

しつこい便秘にはたっぷりの食物繊維でスッキリ。毎日40品目を目標に食事を摂っているお腹ペタンコ美魔女の中川絵里菜さんに、快腸お弁当レシピを教えてもらいました。

便秘気味な日にはたっぷり食物繊維でお通じ改善!

カリウムたっぷりの切り干し大根に、きのこを4種加えて、優しい味に。5品目が取れる腸内環境改善のレシピ。1日40品目を目指しているので品数が大事。きのこや海藻など黒い食材を多めに使った作りおきを常備しています。

■きのこと切り干し大根のうま煮
【材料】(4人分)145kcal/1人分
切り干し大根…90g
A:椎茸…8枚
A:えのき…1パック
A:しめじ…1パック
A: 舞茸…1パック
B:日本酒…大さじ3
B:みりん…大さじ2
B:昆布出汁…200ml

【作り方】
1. 切り干し大根は水で戻し、水けを切る。Aは食べやすい大きさにカットする。
2. フライパンに1を入れ、Bを加えて汁けがなくなるまで中火で煮詰める。

バレエ講師兼教室運営。ボディメイクの一環として姿勢や仕草を磨くだけでなく、食についても力を入れている。

薄味にして素材の味を活かすのがポイント

飲みすぎ・食べすぎた翌日、カロリーコントロールをしたい時にお弁当の出番。蒸し鶏、トマト、青菜、かぼちゃの含め煮などおかずたっぷり。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋 フードスタイリスト/植田有香子 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【便秘解消に】お腹ペタンコ美魔女が作るデトックス弁当レシピ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT