HEALTH

【美容家のお弁当】大切な予定のある日に作りたい美肌レシピ

綺麗な肌を作ろうと思ったら、化粧品やエステに頼るのもいいけれど、お弁当に頼るのもおすすめ。美容家の瀬戸麻実さんが教えてくれた、美肌に導く栄養素がたっぷりと入ったお弁当レシピなら、体の内側から綺麗を作ってくれますよ。

大事な予定がある前日は美肌作りに役立つオメガ3&クエン酸を摂取

良質な油のオメガ3が豊富な鯖を、塩分控えめのまろやかな梅ダレでさっぱりと。クエン酸は疲労回復に◎。

■鯖の梅焼き
【材料】(4人分)213kcal/1人分
鯖…1尾
米粉…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
A:潰した梅干し(塩分5%)…1個
A:酒…大さじ1
A:みりん…大さじ1
A:醤油…大さじ1
B:潰した梅干し(塩分5%)…2個
B:酒…大さじ1
B:みりん…大さじ1
B:醤油…大さじ1/2

【作り方】
1. 鯖を食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせたAと一緒に袋に入れ、15分程漬ける。
2. 鯖の汁けをペーパーで押さえ、表面に米粉をまぶす。
3. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鯖を並べて表面に焼き色がついたら、返して火を弱め、焼き色がつくまで焼く。
4. 余分な油を拭き取り、Bを加え、鯖に絡めながら中火で煮詰める。

美容部員時代から的確なアドバイスが好評。メークだけでなく、生き方やウェルネスなライフスタイルが共感を呼ぶ。

手を抜きがちな昼ご飯は美肌弁当で栄養をカバー

忙しいと食事が後回しになるので、お弁当を作っておいて、食べる時間を習慣づけます。お弁当にはお米を入れず、代わりに野菜やタンパク質を多めにして、彩りと栄養バランスを意識。わっぱ弁当に鯖でオメガ3、半熟卵のタンパク質とお野菜をたっぷり詰め込みます。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋 フードスタイリスト/植田有香子 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美容家のお弁当】大切な予定のある日に作りたい美肌レシピ

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと