おこもり中の今がチャンス!体が軽くなる【クレンズダイエット】&【置き換え食ダイエット】4選

おうち時間が増え、なかなか体を動かせず、体重増加の危機を感じている人も多いのではないでしょうか。人に会う予定のない時こそクレンズや置き換え食ダイエットのやりどきです!意外と負担な一日3度の食事の準備からも、束の間解放されて一石二鳥!オススメのダイエット方法をご紹介します。

馴染みの味とすぐできる気軽さが◎!味噌汁ファスティング

1日3食を具材なしの味噌汁に置き換えるだけのファスティング。特別なジュースを買ったり作ったりする必要もなく、思い立ったらすぐトライできます。出汁と味噌の優しい味で、無理なくできるファスティングです。
ファスティング前日には、腹八分目とバランスのよさを意識した準備食を、ファスティング翌日にはお粥やスープなど消化のよい回復食にすることも忘れずに。

食べ応え満点なお粥で無理してる感なし。キッチャリークレンズ

インドのアーユルヴェーダの解毒法を取り入れたダイエット法。お米と豆を主成分に作られたお粥を3食に置き換えるだけ!主な効能はデトックスですが、バランスをしっかり考えられているので栄養が偏る心配もなし。
満足感も得やすいので、置き換え食ダイエットにありがちな我慢している感覚もなく挑戦できます。

おかずへのアレンジも自在で主婦の味方。湯通しキャベツ

お湯をかけてしんなりさせたキャベツを食前に食べるだけ。キャベツに含まれるビタミンやフィトケミカルなどの栄養素は熱で壊れにくいので、量をたくさん食べることのほうがダイエットには効果的。湯通しすることで嵩が減り、生よりもたっぷり食べることができます。
スーパーですぐ買えて日持ちも◎、味のアレンジも豊富と、主婦に嬉しいポイントが満載なダイエット法です!

時間がある今こそ挑戦してみたい!糖質オフに効くカリフラワーライス

カリフラワーを刻んで電子レンジでチンして、白米と置き換えるダイエット。カロリーは白米一杯の6分の1、糖質はなんと16分の1!熱に強い栄養素も豊富と、美容に嬉しい効果がたくさん。
白米感覚でしっかり食べ応えがあるので、夫や子どもと一緒の食卓でも抵抗なく取り入れられます。
普段は友達とランチの予定が入ってクレンズダイエットをやる日数が確保できなかったり、置き換え食を準備する余裕がなかったりするはず。おうち時間の増えた今は、挑戦する絶好のチャンスです!
次友達に会った時に「なんか痩せた!?」と言われる姿を思い描きながら、ぜひ取り入れてみてくださいね。