ポイントで稼げる!キレイになれる!【楽天ルーム】って何?<売る人編>美容ライターが教えます!

前回の基本編では「楽天ROOM(ルーム)」って何?という基本についてレクチャーしました。今回は売る側になるやる方やどんなメリットがあるのか、自分のルームの拡散の仕方などをお教えします! 気になるポイントのアフェリエイト収入についても詳しく解説。自分のお気に入りのコスメや美容グッズだけを取り入れた楽天ルームは、我が子のように愛おしくなること間違いなしです。
第一弾<基本編>はこちらから!
指南役は……美容ライター 立花あゆ
美STのほかVERY、STORY、Martの美容ページも担当。その人に合ったコスメを送るパーソナルコスメスタイリングサービスCOSMETROの定期便サービスが好評。楽天ルーム歴は1年4ヶ月。

自分のROOMから商品が売れるとポイントがもらえてお得♡

売る側とは、my ROOMという場所にみんなにオススメしたい楽天市場の商品を集め、そこから買ってもらうことです。売る側になると、自分のROOMを経由して商品を購入された場合、カテゴリにより「2%~8%の通常ポイント」とランクボーナスがつきます。つまり楽天ポイントがもらえ、自分がお買い物するときにそのポイントを使えるということ! 購入された商品の金額は自分のルームに直接入るものではなくその元々の販売店に入り、自分にはポイントが入るという仕組みです。

楽天ルームの売る側になると自分がいいと思ってオススメしたい商品を気に入って買ってもらったうれしさと、それがポイントになって返ってくるうれしさが両方味わえるんです♡

オリジナル写真や「いいね」でランクアップ!ランクボーナスがもらえます

ランクボーナスというのは、ROOMランクがB以上の場合、付与されてから期間限定で使用できるポイントがもらえるというもの。一番上のSランクだとボーナスポイントが3%、Aランクだと2%、Bランクだと1%になります。この数値は以前と変わったので、また変わる可能性もあり。ROOMランクはそれぞれのランクで条件があり、例えば自ら商品を撮影したオリジナル写真の投稿や他の人をフォローしたり、いいねを積極的に押すなどというものがあります。それらの条件を満たすと、そのランクに上がりボーナスポイントがもらえます。ちなみに私は、まだポイントがもらえるランクまでいけていません……。

楽天ルームを開設するには?「コレ!」で自分のお店を作っていこう!

では早速楽天ルームの開設をスタートしてみましょう。まずは楽天のアカウントがない人は会員登録。そして「楽天ルーム」の無料アプリをスマホにダウンロードしてください。PCでもできますがアプリでスマホが一番楽チンです。手数料や利用料などはかかりません。

①載せたい商品を決めたら「ROOMで投稿」

楽天ルームでは商品を登録して自分のmy ROOMに登録することを「コレ!」といいます。「コレ!」というボタンを押して、商品を増やして自分のセレクトショップにしていきます。

まずは楽天市場の中で好きな商品のページを開きます。初めての人は、今までの購入履歴からやってみるといいでしょう。「マイルーム」のページから自分の楽天市場の購入履歴も見られます。

「買い物かごに入れる」ボタンの近くに、「ROOMで投稿」というピンク色のボタンがあります。「ROOMで投稿」ボタンを押すと、楽天ROOMのアプリが起動します。今回は私が絶賛ハマり中のオーバーナイトオーツのおいしいオーガニックオートミールをオススメしてみます。

②ここが大事!熱いコメントが反響に繋がります

商品紹介のところにオススメポイントや商品の感想などを入力します。ここが大事。自分が使ってどんな変化や効果があったかなどを具体的に書くことで見る側も気になって買ってくれます。画像を追加することもできるので、もし手元に商品があれば撮影して追加するとベスト。このオリジナル写真はランクアップの条件に入っています。その場合「#オリジナル写真」というハッシュタグをつけると、ルーム内の検索に強くなり、いろんな人に見てもらえる可能性が高まります。実際に愛用しているよ!という証明にもなりますね。

③「コレ!」で登録完了。お店のアイテムが増えました

商品紹介を確認したら、画面右上の「コレ!」をタップします。すると「コレ!完了」の画面がでます。商品登録が完了した証です。ちなみに「コレ!」はコレクションのコレ、のようですね。
自分のルームに「コレ!」した商品が加わりました!

商品が売れたらお知らせが届きます。これが何より嬉しい!

ROOMでコレ!した商品を経由して楽天市場で買い物してもらえると、翌日に上記の"あなたのROOMから商品が売れました!"という画面がお知らせのところから通知されます。これが何度見ても嬉しいもの♡ 売り上げ確認画面で売れた日付ともらえるポイント、ランクボーナス分のポイントが確認できます。誰が買ってくれたのかはプライバシー上わかりませんが、どの商品がいつ売れたかは楽天アフィリエイトのレポートから見ることができます。

インスタを活用&連携すればもっと楽しめる!

Instagramのプロフィールに自分のROOMのURLを貼れば、インスタ経由で自分の楽天ROOM へ誘導できます。インスタで美容アイテムの投稿をするときに「楽天ルームに載せてます」と一言入れておくと効果的! また、気に入った他の楽天ルームをフォローしまくる、載っている商品をいいね!するのも、自分のことを知ってもらえる方法の一つのようです。
自分のお気に入りや使ってよかったコスメを他の人もいい♡と思って買ってくれたら、ポイントまでもらえちゃう「楽天ルーム」。もっとコスメを楽しめるし、そんなお気に入りが詰まった自分のルームにどんどん愛着がわいてきます。ぜひルームの開設にトライしてみてください!次回は<買う人編>をお届けします!


取材/立花あゆ 編集/矢實佑理