お腹スッキリ&免疫力アップ!ロシアの人気健康茶【チャーガ茶】ダイエット

烏龍茶、プーアル茶、紅茶キノコ、漢方茶......。過去何度も訪れた〝やせるお茶〟ブームが再来しています。2021年に注目すべきお茶の1つがロシアのチャーガ茶。普段の生活に一番取り入れやすい〝お茶〟だから、苦もなく体型が整います。

【チャーガ茶】高い抗酸化力と豊富な栄養素で体内の代謝を促進

食物繊維により腸内環境が整えられるとやせやすい体質に近づけると思います。腸内改善をすることでダイエットだけではなく免疫力の強化も期待できます。
教えてくれたのは……工藤内科副院長 工藤あき先生
消化器内科医・美腸・美肌評論家。工藤内科にはダイエット・コレステロール外来があり、減量に悩む方々に寄り添う診療が人気。『やせる出汁』(徳間書店)などご夫婦で活躍。

「チャーガ茶」とは?

・ロシアに伝わる民間療法
・活性酸素除去力が高く免疫力UP
・豊富な食物繊維で抗糖化

ロシアで民間薬として使われていたほど抗酸化力の高い希少なキノコから抽出。食事と一緒に摂取すると循環のいい体に。RETHÉ 2g×30包 ¥3,980(リジュベネーション)

飲み方は500mlのお水に1パック入れて煮だすだけ

毎朝1日分のお茶を作り、美肌と美腸の習慣に。お通じにもよくむくみも取れスッキリします。クセがなく飲みやすいので、水筒に入れて仕事にも持参。どんなランチに合わせても大丈夫です。

2週間で2.1kg減!3日で顔のむくみが解消!肌の調子もよくなりツルツル小顔に

体重 51.7kg→49.6kg
もともとあまり水分を摂らないほうなので、「お茶のダイエット」と聞いて最初は不安が。でも、チャーガ茶はクセがないので無理なく取り入れることができ、毎日1リットルほど飲んでも苦になりませんでした。3日目の朝にはあれっと思うほど顔のむくみがおさまり、朝の洗顔で触れた肌はツルツルに。この喜びでそのあとは水分をすべてお茶に替え、常に飲むようにしました。野菜多めの食事をしっかり取り、たまには間食も。運動はいつもの週一のフラメンコと家でできるストレッチやコアリズムもやってみました。短期間でのウエストと顔のサイズの変化に自分でも驚きました。(試したのは……吉澤麻希子さん 44歳 塾講師/TEAM美魔女)
美魔女コンテストが終わってから、気の緩みから徐々に体重が増加。何をしてもお腹まわりと顔の肉が取れず。二重あごを解消し、きれいなフェイスラインを取り戻しました。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子(人物)、五十嵐 洋(静物) ヘア・メーク/七浦彩香(_TREE) フードスタイリスト/鮓本美保子 取材/稲垣綾香 編集/長谷川 智