HEALTH

朝の5分で代謝をUP!人気YouTube【ヨガまりこ】で自然に痩せる体を作る

朝は代謝をアップして、夜は筋肉を刺激して成長ホルモンの分泌を促す。5分の運動で消費されるカロリーなんてほんのわずかでも、たったの5分が、一日を〝やせ体質〟で過ごせる魔法の5分に変わるんです。

朝5分のヨガで一日中やせる体に整える値千金のエクサタイム

朝の運動には、就寝中優位な副交感神経から交感神経に切り替えるスイッチの役割が。少しの時間でも呼吸が深くなり、関節の可動域が広がり、血行が良くなり、体温が上がるため一日の代謝量がアップしてやせやすくなります。朝起きたらまずは水分を摂取して深い呼吸と瞑想を2〜3分。太陽礼拝は全身の血行が促進されて内側からぽかぽか温まり、代謝が抜群によくなります。気持ちよく体を目覚めさせて。

内科医・漢方医。テレビや雑誌などで科学的なダイエット情報を発信。ダイエット関連の著書も多数。毎日のダイエット外来の診療を通じて、肥満治療に取り組む。

B-life インストラクターのMarikoさんは穏やかな語り口と美しくわかりやすい動画で100万人超のチャンネル登録数を誇る日本一有名なヨガYouTuber。『自律神経みるみる整う魔法のヨガ』(実業之日本社)、『寝る前10分 魔法の寝落ちヨガ』(小学館)など著書も。

朝のエネルギーを取り入れる太陽礼拝で代謝抜群の体に

朝のヨガは気持ちよく心と体を目覚めさせることが目的。全身の血行が促進されて内側からぽかぽか温まり一日中、抜群に代謝がよくなります。各ポーズのキープ時間は5〜10秒ほどでOK。気持ちよければ長めにキープを。

2週間でウエスト10cm減!朝5分ヨガをするだけで一日調子よく元気に動けます

初日、朝起き抜けの体は硬い。動画を見てもなかなかスムーズに動けなくて四苦八苦。それでもうっすら汗が。次の日起きたら太ももの裏あたりに軽い筋肉痛が。そこから5日ほどするとだいぶ動けるようになり、呼吸もスムーズに。気が付いたら体重が減っていました。キッチンの大掃除をしてよく動いた日も疲れにくくなった気が。10日目には動画や書籍を見なくても動きをマスター。初日には付かなかった床に手のひらが付くように。毎年悩まされる冷え性が今年は気にならない!関連があるかわからないけれどお通じも改善されてるのがうれしい。体重はじりじりと減っていき、日々効果を実感。たった2週間なのにデニムを穿いてもお腹がのらなくなりました。(挑戦したのは……兵藤祐枝さん 43歳 会社員)

たった5分でも毎朝行うことで30代前半の代謝に戻ったよう。浮き輪肉がすっきりしてお腹にうっすら線が。今まで何をしても細くならなかった太ももやせにも成功しました。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』3月号掲載
撮影/大瀬智和、奥山栄樹、楠 聖子 ヘア・メーク/Mien(Lira)、川岸ゆかり 取材/佐藤理保子、浦﨑かおり 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

朝の5分で代謝をUP!人気YouTube【ヨガまりこ】で自然に痩せる体を作る

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT