40代になると【境目】がなくなるって本当?|ボトル型からなすび型に体型が変化します(涙)

40代は20代の頃の体型に比べると、ボトル型からなすび型へ体の境目が曖昧になっているって気づいていましたか?どうしてそんなことが起こるのか、ボディワーカーの森 拓郎先生に教えてもらいました。

ボトル型からなすび型に!?20代→40代、体の〝境目〟が曖昧に

加齢によるボディラインの境目の消滅に悩む方がとても多いですね。この原因の一部は、動かさないことによる「筋肉の衰え」とそれに伴う「皮下脂肪のたるみ」。特に腹まわりやお尻まわりのもたつきはこの2つが大きく影響しています。さらに二重アゴになったり肩が張ったりするのは筋肉や皮下脂肪の他に、ストレートネックなどの偏った姿勢が大きな原因。境目の曖昧化には様々な要因があるので、ぜひ自分に合ったトレーニング法を見つけてみてくださいね。2週間頑張れば境目は復活します。

境目①:顔と首

境目②:首と肩

境目③:お腹と腰

境目④:お尻と太もも

教えてくれたのは……ボディワーカー 森 拓郎先生
理論を丁寧に実践に落とし込み、本当に効果の出るメソッドで常に業界をけん引するボディワーカー。YouTube登録者数10万人超。肋骨に注目した『おうちで簡単くびれ作り リブトレ』(ダイヤモンド社)も大人気。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』9月号掲載
撮影/大瀬智和、楠 聖子 画像処理/金澤佐紀 ヘア・メーク/サイオチアキ、このみ、Mien(ともにLila) 取材/佐藤理保子 編集/長谷川千尋