開いた毛穴は? たるんだ目元のアイラインは? 40代50代ならではのメーク悩みをプロが解決!
少しずつ変えるだけで自然に若々しく見える!

Q. とにかく難しいテクニック抜きで、若く垢抜けて見せるためにまず1個取り入れるとしたら?
A. ベースメークの新製品(岡野さん、長井さん)
色物よりもまずはベースを旬なものに。各社がトレンド肌を研究し発売しているので、最新のものを買えば今っぽい肌が作れます。覆い隠さず、くすみのないみずみずしい肌が理想。

Q. メークの流行がわかりません。新しい情報はどうキャッチするのがオススメ?
A. 美STのベスコスを見ましょう(長井さん)
新製品を日々たくさん触り試している審査員が、美ST世代に良いと思ったものを投票しているから最新情報かつ年代に適したものが厳選されていて信頼できます。
Q. 隠しすぎないナチュラルメークが主流とは 知っていますが、 隠さないと不安です。 隠してる感なく隠すにはどうすればいい?
A. 隠すよりもやり方が大事(長井さん)
濃いベースメークだと途端にナチュラルさが失われます。薄くベースを作り、どうしても隠したい部分だけコンシーラーで隠すくらいが良い。隠しすぎないことがポイントです。

Q. 最近毛穴の開きが隠しきれないレベルに。広範囲かつ深い毛穴もカモフラできますか?
A. 肌をフラットにするベースを指で開きながら塗り込んで(長井さん)


Q. 目元がたるんでアイラインが描けません! 諦めずに描く方法ありますか?
A. まぶたを引き上げながら描いて(岡野さん、長井さん)

Q. まつ毛が上がらないのは目のたるみのせい?
A. はい。ビューラーは必須(岡野さん、長井さん)

Q. ハリがなくなってきたまつ毛にマスカラを上手に塗る方法は?
A. マスカラ下地を使って(岡野さん、長井さん)


Q. 流行のカラーマスカラ、目のキワが緩んできた大人には不向きな気が…。
A. 上がりすぎないまつ毛にこそオススメ(岡野さん、長井さん)


Q. 眉もまつ毛も毛がなくなってきました。眉アートメーク、まつエクに頼るのはアリ?
A. 日々のメークの一助としてならアリ(岡野さん、長井さん)
自分が楽なのが一番だから、メークを足すことで形を操作できるなら取り入れて問題なし。まつエクも目尻だけつけるだけでも若々しくなります。全部済ませようとするのはNG。
Q. 唇がしぼんできて、リップメークが似合いません。解決策はありますか?
A. 発色の良いリップで、輪郭をオーバーめに(長井さん)ティントリップを仕込む手も(岡野さん)
「マットリップの先端形状を生かして大きめに塗って」(長井さん)「ベージュ系リップライナーで大きめに囲んだり、ティントリップを最初に塗り血色を上げる裏技も」(岡野さん)

Q. 黄ぐすみ、茶ぐすみ、青ぐすみ…くすみの色別にメークで対処する方法教えてください!
A. 下地の色を変えましょう(岡野さん)
黄ぐすみはオレンジ、色白の黄ぐすみはグリーン、茶ぐすみはイエロー、灰色ぐすみはピンクの下地でカバー。赤のシャドウやライナー、リップで肌全体をトーンアップする方法も。

Q. 加齢とともに伸びていく下半顔。メークの力でなんとか短く見せられませんか?
A. 顔正面に楕円にチークを入れて(長井さん)黄みチークを肌とチークの架け橋に(岡野さん)


Q. 脱老け見えの眉は「太眉、髪色合わせ」でとりあえずまだOKですか?
A. 色はもっと遊んでOK(長井さん)毛流れは太さで作る時代に(岡野さん)


Q. 韓国コスメやプチプラコスメは老け見え防止に効果的でしょうか?大人が選ぶ時の注意点は?
A. 部分使いが吉(岡野さん、長井さん)
発色が強くラメも多めと、若い世代向けが多いので全部使うと若作りすぎる印象になりがち。隠し味程度に部分使いすると、適度なトレンド感でオシャレな雰囲気が出せますよ。
Q. オンライン会議でほうれい線が目立ちすぎます。会議5分前でもできる、即目立たなくさせるためのテクニックありますか?
A. ほうれい線を縫うように白パウダーハイライトをオン!(長井さん)


教えてくれたのは……
長井かおりさん(ヘア・メークアップアーティスト)
多くの美容雑誌で活躍中。大人のメーク悩みに寄り添ったわかりやすく効果的なテクニックが人気。
岡野瑞恵さん(ヘア・メークアップアーティスト)
肌状態、骨格、パーツのバランスを瞬時に判断し、最高の顔を作ってくれると女優の指名が絶えないアーティスト。
こちらの記事もおすすめ
2021年『美ST』10月号掲載
撮影/城 健太(vale.)〈人物〉、新井修一、五十嵐洋〈静物〉 モデル/松田樹里 ヘア・メーク/長井かおり スタイリスト/菊地ゆか 取材/中田ゆき、佐藤理保子 編集/浜野彩希