HAIR

女優・黒谷友香さんが大人の髪悩みを強みにかえる、今っぽい秋ヘアにトライ

女性ホルモンの変化で前髪から始まる髪のボリュームダウンや年々増えてくる白髪、ランダムに出てくるうねり毛など、髪のエイジング悩みが増えてくる40代。女優の黒谷友香さんが大人の髪悩みを強みにかえる、今っぽい秋ヘアにトライ。常にトレンドをけん引する人気のヘアサロンbloc japonの山本洋司さんにヘアのポイントを聞きました。

【セミロング】クセを活かした軽いのに華やかなレイヤーカット

「ストレートロング歴が長い のですが、実は子供のころ からくせが強い髪質。歳を 重ねてよりうねりが出てきた ような気がします」

高い位置からレイヤーを入れることで、広がりやすさを華やかなボリュームに変換できる技ありカット。トップの根元が立ち上がり、白髪の多いこめかみの生え際を見せないから伸びた白髪もぼかせます。巻きがキープできるくせ毛の特性を生かした動きのあるヘアに。

美容師歴27年の大ベテラン。常にトレンドをけん引するカリスマ。大人の悩みをおしゃれヘアに落とし込んでくれるカットテクはまさに神業。

(黒谷さん) 最近はグレーヘアが出てきて頻繁にカラーしています。クセ毛で広がる・膨らむ・うねる髪質と長く付き合ってきましたが、このクセを活かしたレイヤーカット、軽いのに華やかでとっても素敵。乾かすだけでトップがふんわりして白髪の多い部分の根元が隠れるから伸びても目立たなそうですね。

(山本さん) クセやうねりは視点を変えるとボリュームアップしやすいという利点に。もともとストレートの方もエイジングでうねりが出ることが多いけれど、ニュアンスパーマだと思ってそれを活かしたヘアスタイルにしちゃえばいいんです 。

(黒谷さん)確かにうねりってウェーブですね。私もウェーブがあるからまとめ髪が決まりやすい気も。良い所を伸ばすってポジティブで素敵。

(山本さん)美ST世代は髪の状態が目まぐるしく変化していくけれど、若い時の自分と比べて変化を悲しむのはもったいない。白髪は天然のハイライトだし、ボリュームダウンしたら扱いやすくなったってこと。悩みはカット次第で強みにもなれるから。

(黒谷さん)大人世代はヘアスタイルを選ぶときにエイジングケアファーストのスタイルがおすすめですね。

★SALON DATA
bloc japon
東京都渋谷区宇田川町32-7 HULIC&New UDAGAWA11F ☎03-3462-0070
(営)10:00〜20:00(休)無休
山本さんカット¥6,600〜

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』11月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE) メーク/Nico スタイリング/大塩リエ 取材/佐藤理保子 編集/鈴木ヒナタ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

女優・黒谷友香さんが大人の髪悩みを強みにかえる、今っぽい秋ヘアにトライ

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと