今年こそ始めよう! 【いつも元気な人】は大好きな習い事で疲れ知らず

長引く不安&新しい生活様式に振り回されみんなヘトヘト。疲れているのは体じゃなく「脳」かも?「疲れてる?」と聞かれない人はワクワク上手。いつも元気な人のライフスタイルを紹介します。

大好きな習い事で予定がいっぱいだと逆に疲れません!

主婦 羽鳥実花 さん(44歳)
大学生の長女はアメリカ、高校生の長男と次女はイギリスのボーディングスクールに留学中。 三女は日本の私立小学校に通っているのでお弁当は必須。毎朝5時半に起きて愛情たっぷりのお弁当を作っています。

23歳で結婚後、4人の子供を授かり子育てに奮闘する日々に。育児は大変でしたが笑顔で頑張ることができたのは、いつも大好きな習い事をしていたから。テーブル茶道は茶道部に入っていた娘に勧められ、3年前に体験レッスンを受けたことがきっかけで受講。正座をしないので足が痺れる心配もなく、お手前に集中することで精神統一にもなります。(撮影協力:お抹茶コミュニケーションSUI)

国際教養のレッスンで舞踏会

3人の子供が海外留学していることもあり、2年前から国際教養を習っています。毎年開催される舞踏会にはイブニングドレスで参加。

女子ゴルフで美容情報を交換

月に2回のゴルフレッスンと月1の女友達とのラウンドで、徐々にスコアが良くなってきました。プレー中も美容トークに花が咲きます。

料理教室通いはトータル16年

フランス料理を習いたくて28歳で某有名料理教室の講座を受講。そこで料理を作る楽しさに目覚め、以降、色々な教室に通っています。

鎌倉での陶芸教室で和に浸る

友人に誘われて参加した鎌倉にある陶芸教室。 土に触れると気持ちが落ち着きますし、焼き上がった自分の作品を見ると感動します。

資格取得を目指しワインレッスン

昔からワインが大好きなので、楽しみながら資格を取得できたら、と思い1年前から単発講座に通っています。現在レベル2の結果待ちです。

疲れを感じるときはSHUGYOKUを

睡眠時間が取れず朝からだるい日でも、朝飲めば1日頑張れる美容滋養ドリンクSHUGYOKUのLa・Mame。高麗人参エキス配合。

Interview

Q:平均睡眠時間は?
A:7時間程度。

Q:ソファでゴロゴロする?
A:ソファではなくベッドで横になります。

Q:疲れを感じる時はどんな時?
A:留学先から子供たちが一時帰国し、自分の時間が作れなくなる時です。

Q:疲れマネジメントが上手な秘訣は?
A:趣味や楽しい時間をたくさん作ることです。

Q:人と会えない時はどうしていましたか?
A:オンラインで料理レッスンを受け、先生から直接指導していただいていました。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』1月号掲載
撮影/古水良 ヘア・メーク/七浦彩香、サイオチアキ(Lila) 取材/山田正美 編集/佐久間朋子
PICK UP
注目記事