HEALTH

プチ鬱解消!免疫アップ!お医者さんと過ごせる話題のステイプランって?

健やかな心、免疫力の高い体……とにかく健康が一番な今、健康目的のお泊りプランが増えているのを知っていますか? いつも元気印のライターNも、日々の寒さと仕事で体がこわばってきたタイミング。今回、長野県松本市にある国登録有形文化財でもある宿泊施設「Satoyama villa本陣」にて、「こころとからだを整える3日間」を体験してきました。自然の中で自然治癒力を高め、心身ともにデトックスしたい…ということで、名医の個別カウンセリングやマクロビオティックのお食事、温泉やウォーキングレッスンなどなどプログラムがいっぱいのプランを楽しみに、新宿発あずさ号に乗っていざ松本へ。

すでにパワスポ!?宿泊場所は古民家をリノベした歴史ある建物

松本駅より車に揺られて約40分、現れたのはその昔、松本藩主が参勤交代時に本陣として利用していた建物、現在は宿泊施設として再利用されている「Satoyama villa本陣」。

玄関を入るとそこは広々とした土間になっていて、囲炉裏や竈も。梁が幾重にも重ねられた先には天窓があり、パワーを感じました。通されたお部屋にはベッドとソファー、そしてなんとブランコタイプのハンギングチェアが!これだけでテンションが上がり、即効で座ってしまいました(笑)。

美STでもおなじみ、星子先生のカウンセリングを受けられる

最初のプログラムは、美STでもおなじみの星子クリニック院長・星子尚美先生の個別カウンセリング。予防医療やがん・難病に特化した治療などで知られている星子先生。最新の「量子磁気共鳴分析検査」による科学的なデータ検診をしてもらえます。手のひらに小さな機械に乗せると……Nの場合は鉄分が不足していること、そしてなんと牛乳アレルギーであることが判明。今まで突然蕁麻疹が出たりしていたのはこれのせいだったのかも?とびっくり。他にも、オプションで高濃度ビタミンC点滴や水素点滴、ミルテル検査なども行っているそう。

夕食は地産地消で旬の味覚!マクロビオティック定食を

ちょっとお部屋で休んだら、おまちかねの夕食タイム。玄米など未精白の穀物や、地元でとれた旬の食材を使った料理が並びます。小鉢に入った色とりどりのお料理は女子に嬉しいメニューだらけ。マクロビオティックというと「ちょっと物足りないのでは?」と思っていたのですが、それぞれ丁寧な味付けでお腹もいっぱい、大満足のお食事でした。

2日目も、たくさんの楽しいアクティビティでリフレッシュ!

やっぱり何といってもごはんが最高に美味しい♡幸せな気持ちに♡

3日目はお寺での座禅体験!精神統一して脳内も浄化

この日は7:30より、宿から徒歩5分ほどのところにある保福寺で座禅体験を。住職から座禅についてのお話を聞き、20分の座禅と読経を。朝の光を感じながら精神統一でき、あっという間の1時間。無になる時間って大切なんだなと実感。

今日も朝食は絶品。とろーり餡のかかったお粥と温泉卵など。体の中がぽかぽか温まってほっこり。なんだか新しい力が湧いてきたような気が。

最終日までアクティビティづくし!そば打ち体験で贅沢なランチタイムを

近隣の蕎麦店の方が生地のこね方から切り方まで教えてくれるというスペシャルなそば打ち体験を。打ち終わったお蕎麦を茹でていただき、昼食はできたてのざる蕎麦♡ コシがあって蕎麦の風味が口の中に広がり、あ~これが本当のお蕎麦なんだな!って大感動。

体験してみて…

この3日間、本当に心と体が浄化されたような気分になり完全リセットできました。星子先生曰く「新しい事にチャレンジして体験することは、それだけで自然治癒力が高まるのです」とのこと。なるほど、今回のツアーで体験したさまざまなことが繋がっているというわけですよね。気持ちが沈んだときやちょっと不調かも…と思ったら、ゆっくり体を休めるのもいいけど、こんなツアーに参加して身も心も解き放ちたい!その方が元気になれる気がする、と思ったのでした。
自分としっかり向き合い、健康に生きるために何が必要かを学ばせていただいたツアー。
次回はより参加しやすい週末1泊2日の日程で、来月4月2日(土)〜3日(日)で開催決定! 

名医の個別カウンセリング付き
国登録有形文化財で「自己治癒力」を高めるウェルネスステイプラン 
2022年4月2日(土)〜3日(日)(プログラムは変更する場合があります)
130,000円(税抜)〜 + オプション

▼合わせて読みたい

取材/西岡直美 編集/千田真弓

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

プチ鬱解消!免疫アップ!お医者さんと過ごせる話題のステイプランって?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT