FEMTECH
日本では夫婦の半数以上がセックスレスだといわれています。原因や理由は“自然と”、“気づいたら”というケースから年齢による体の変化や環境の変化、浮気などによる関係の悪化などさまざま。今回は美ST ONLINE限定「セックスレス AND THE CITY」より人気記事をピックアップしてお届けします。
目次
一般社団法人で働く麻也子さん(仮名・48歳)も、事実婚状態のパートナーと性交渉はないそうです。45歳くらいまでは不満を感じていたものの、気づけば「パートナーのことは好きだけどレスはもうどうでもよくなっていた」自分に驚いたといいます。そんな麻也子さんは、同窓会で思わず「レスでも“普通”なのは何歳から?」と女友達に尋ねてしまったのだとか。
◆くわしくはこちら
ミドル世代となると、体力やホルモンバランスの変化もあり「セックスレスでも問題ない」と考える夫婦も増えます。英語塾講師の美里さん(39歳・仮名)も「ミドル世代のセックスレスは普通のこと」と思っていたといいますが、夫の海外赴任をきっかけに「セックスレスならパートナーを変える」という選択肢について考え始めました。
幼児教室スタッフの華子さん(仮名・56歳)は、証券会社勤務の弘樹さん(仮名・56歳)と長年性交渉はないそうです。今まで「気にしたことはない」と言いますが、最近、夫から「寝室を分けよう」と告げられたことが、レスになったときよりもショックだったと振り返ります。
◆くわしくはこちら
48歳の瑠璃さん(仮名)は、今でも10歳年下の夫・俊平さん(仮名)と定期的な性交渉があるそう。一見、夫婦円満に思える2人ですが、瑠璃さん本人は「あんなのはセックスとは言わない」と苦々しく思っているそうです。
ミドル世代以上になると、体調の変化がレスを加速させることも増えてきます。45歳の看護師・さきえさん(仮名)は、社会福祉法人勤務の夫・不二夫さん(仮名:48歳)と結婚5年目のDINKS夫婦。結婚2年を過ぎた頃からセックスレス気味になり、「話し合いをしよう」と思った矢先に不二夫さんの病気が発覚します。
レスになったときの対処法は人それぞれですが、看護師のえみさん(仮名、45歳)は「外に出て新たな出会いを求める」というかたちでストレスを解消。その結果、夫の外泊にも目をつぶることができるようになり、不平不満が激減したといいます。
結婚式場で働く結子さん(仮名・55歳)もその一人。繊維系商社に勤める夫・大輔さん(60)とは、もう10年近く性交渉のないDINKS夫婦です。大輔さんは55歳のときに前立腺がんの手術を受けて以来、完全なED状態。けれどそれをきっかけにキャバクラなどの夜遊びをむしろ隠さなくなり、手術前より夫婦ゲンカが増えたといいます。
日本では半数以上の夫婦が陥っているといわれるセックスレス。夫婦ではなく「60代の事実婚カップル」の場合はどうなのでしょうか?30代で夫と死別して現在は事実婚パートナーと交際している60歳の歯科医師・恵子さん(仮名)に、お話を伺いました。
一度セックスレス状態になると解消するのはなかなか難しいもの。しかし福岡県在住のゆうかさん(43歳、仮名)は、「結婚15年で、セックスレスの時期もあればそうでない時期もある」と話しており、去年の冬に第一子とは13歳年の差がある第二子を出産しています。
外資系ソフトウェア会社に勤める美冴さん(仮名・51歳)は、テレビ局勤務の夫・友さん(仮名・53歳)と「だいたい18年か19年」のセックスレス。息子が大学に入って家を出たことをきっかけに、急に「このままでいいの?」と考えるようになったといいます。
本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
※本記事では、プライバシーに配慮して取材内容に脚色を加えています。
取材・文/星子 編集/根橋明日美 イメージ写真/PIXTA 再構成/美ST ONLINE
◆セックスレス関連はこちらもCheck
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
2026年2月16日(月)23:59まで
2026年2月16日(月)23:59まで
2026年1月16日(金)23:59まで
2026年1月16日(金)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで