HAIR

【40代のヘアアレンジ】ポニテやまとめ髪が一番似合うのはどの骨格?

似合う服が明確にわかる!と大人気の骨格診断は、髪型も骨格タイプ別に似合うものがあるんです!ストレートタイプさんの基本のスタイリングを紹介します。

【骨格ストレート】面を生かしたきちんと感のある今どき夜会巻きでスタイリッシュに

髪の面が強調できる夜会巻きはストレートに適したスタイルです。流行りのでかクリップで留めればフォーマルすぎず今っぽい仕上がりに。

ヘアクリップは華奢なデザインではなく大ぶりのものが、ストレート体型にマッチ。

ストレートタイプ:上半身がしっかりしていて全体にハリや肉感のある体つき

ストレートは体には厚みを、顔にはハリを感じさせます。一番の特徴は華やかに見えることですが一歩間違えると古臭くなるので、服やメークは引き算してスッキリさせるのが正解。

特徴
・肌に弾力があり肉感的な体つき
・上半身に厚みがある
・バスト位置が高い
・腰の位置も高い
・膝から下がスッと細い
・体に対して手足が小さい

肌に弾力があり、骨格も全体的に立体感とメリハリがあるのがストレート。グラマラスなボディといえますが、肉感があるので太って見えやすいことも。

▶ナチュラルに似合うヘアのポイント

・タイトなシルエットで顔の肉感を抑えるのがマスト
・直線的なストレートヘアでシャープさを演出
・前髪は全部上げるか厚めにつくるのが正解
・長さはロング、または短めボブかショートが最適

スタイリングの仕方は?

①髪がパラつかないようにオイルを全体になじませ、髪を後ろで1つにまとめます。衿足の位置から毛先に向かってきつめにねじります。

②衿足の部分から髪を折り曲げるようにして上に持ち上げます。上に飛び出した毛先を折り込んでシニヨンにしたらヘアクリップで留めます。

●PATIONN(パティオン)
渋谷区神宮前4-2-17 GreenGate表参道3F ☎03-6447-1735 http://www.pationn.jp/
平日12:00~22:00 土11:00~22:00 日祝11:00~19:00 (休)火
若々しいツヤを感じさせるスタイリングを実現、独自のメソッドを持っている注目のサロン。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』4月号掲載
撮影/中田陽子(MAETTICO) 骨格診断監修/棚田トモコ スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお イラスト/宮島亜希 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【40代のヘアアレンジ】ポニテやまとめ髪が一番似合うのはどの骨格?

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT