HEALTH

【更年期対策】ヘルシーなジャンクフード!?「豆腐チャーハン」の作り方

お弁当といえば炭水化物は必須ですが、なるべくカロリーはダウン、栄養価はアップしたいもの。今回は豆腐を使った主食置き換えレシピを紹介。油をまとったチャーハンはダイエットの敵ですが、たんぱく質たっぷりのヘルシーな豆腐なら、おいしくカロリーダウンできます。

更年期世代の揺らぎをサポート【豆腐チャーハン】

ダイエット中の夫のためヘルシージャンクなメニューを考えました。私も小麦アレルギーなので夫婦で美味しく食べています。チャーハン味なので豆腐感もなく満足感もあります。

【材料】(2人分)226kcal/1人分
木綿豆腐・・・1丁
もち麦(茹でる)・・・ 30g
卵(溶く)・・・1個
A:にんにく(つぶす)・・・1片
A:にんじん みじん切り・・・1/3本
A:生しいたけ みじん切り・・・4個
A:長ねぎ みじん切り・・・1/2本
B:野菜出汁・・・小さじ1
B:醬油・・・少々
B:塩麹・・・少々
塩こしょう・・・少々

【作り方】
1. フライパンで木綿豆腐をつぶしながら炒める。
2. ❶にAを加えて炒め、もち麦も足して炒める。
3. Bで味付けし卵を加えて軽く炒め、塩こしょうで味を調える。

調味料は伝統製法の上質なもの、食材もなるべく無添加、国産のものにしています。外食のリカバリーとして野菜も多くとっています。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋(TAKMI) フードスタイリスト/植田有香子 取材/西岡直美 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【更年期対策】ヘルシーなジャンクフード!?「豆腐チャーハン」の作り方

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと